ひめのブログ
スポンサーサイト



■はやぶさのこと


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力




【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~



はやぶさが地球に帰ってくる。
たくさんの困難を乗り越えて3年遅れで帰ってくる。


地球よりもずっと上からカプセルを落として、次の任務へ向かうっていう案もありました。


でもね。
それをやると、カプセルが着陸する位置を狙えないから‥
カプセルが住宅街に落ちるかもしれないの( ノД`)


危ないから‥。

だからはやぶさはぎりぎりまでカプセルを抱いてきます。
7年の出張をして、地球の目の前で、燃えてしまう。



「はやぶさすごいぜ」のブログはたくさんあるのではしょりますw
はやぶさは、1,5mx1.5mの大きさ。
カメラとか着陸ロボットとか積んで重さは500キロくらいです



世界初のエンジンで動いてて、
故障したエンジン2つを組み合わせて1つのエンジンにするなんてすげえことしてて、
燃料漏れも自分で克服して、
月以外の星を往復するのは初めてで、
そして、最後に、


小惑星が地球へ衝突するときの実験台として、
大気圏に突入して燃え尽きます。



(;д;)



泣かせるぜはやぶさ!!


このはやぶさは「μITRON」というOSが動かしてます(・∀・)


トロン、聞いたことありますか?

日本人が考えたOSです。
(OSっていうのはコンピューターを動かすシステムのこと)


今みたいにPCがあふれてないころ、東大の坂本教授たちが開発した【斗論】



教授たちの考えは、
「これは無料で広めよう。仕様は公開しよう。いろんな人に見てもらって、みんなで少しづつ発展させてもらおう」


完成したのが1984年。
公開目前に、アメリカ政府から潰された‥



「独占禁止法違反だ!」



翌1985年、マイクロソフトからWindows発売。


分かるよね。

フリーOSなんか出されたらwindowsなんて誰も買わない(-∀-)


結局、坂本教授たちの夢は日の目をみませんでした( ノД`)



でもね、
優秀なトロンはあちこちで採用されて、
今では携帯も車も、汎用コンピューターも

トロンで動いてます(・∀・)


はやぶさも。


はやぶさは、日本人の夢。

そしてこのはやぶさを作ってくれたJAXAの広報チームは事業仕分けされました。。



カミングアウトしますけど、
私は宇宙工学を学んでました(´∀`)ノ


私のクラスには宇宙開発事業団の先生が来てました。
(今は他2つの団体と統合されJAXAなんてものになってます)



その時の先生の口癖‥

「研究費がなぁ‥。私たちの事業は利益に直結しないからなかなかお金を出してもらえない。何か宇宙で儲けることも考えんとな!笑」


予算削られたり、統合されたりしながらも
はやぶさは完成して、成功した。


私は、動画を見て何度も泣いたよ( ノД`)
「日本とてつもないぜ!」って心底おもったよ。



たくさんの日本人が、希望をもらえたんじゃないの?!
世界中の人たちが感動したんじゃないの?!



事業仕分けってなんですかそれ。
お前らほどの害はおらんだろ。


【罵る言葉も尽きた】





(参照)
夕刻の備忘録
「はやぶさ広報」さえ仕分けする「事業仕分けの正体」
http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-366.html

**//*****//*****//**

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

財政難が続いて、自民最後の麻生さんの時でも17億しか貰えなかった予算が、仕分けショーwで3千万になったのよね。

都内じゃ家も買えない額で宇宙行けって、
そりゃアンタ千円握りしめて「世界一周するお!」
ってほざくのと同じレベルよ。

どんだけ酷い事したのか全く分かってないどころか、
手のひら返しコメントに呆れたわ。

17億より多く貰えてた予算で努力した結果が
今回の偉業だろ?
たった3千万でナニをしろと?

ちなみに言うと、17億でも戦闘機1機すら買えないのよね。
アパッチなんか1機で216億。
上空飛ばすのでも216億、わかる?アホ仕分け人どもよ!!

おまえの痴漢秘書と一緒にしてくれるな!
【2010/06/16 12:34】 URL | ドゥルガー #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
56位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
