ひめのブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■中小企業を応援しよう∀・)ノ゙


先日の花王本社デモ



1901_20110919102540.jpg
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-455.html



平日にもかかわらず
2000人の可愛い奥さまがたが参加してくださいました(´艸`)


マイミクさまたちもありがとうございました(*´∀`)


続報です。

基本あたしはまるごとコピペをしない主義なんですが、
いまちょっと時間がないことと、
重要と思うのでほぼコピペです。



花王不買運動の影響をちくってくれたドラッグストア副店長からの追加情報。

あのデモを見てびっくりした本社から、
これからどういう対応をするかという社内メールが届いたそうです。


↓↓↓

785 :竹島は日本の領土でございます。
2011/09/18 teOIanHU0

奥様こんにちは、ドラッグストア中堅ななし野店副店長でございます。


1902_20110919102540.jpg


此の様な事態が起こりまして、対応中でございますwww
そのため、またお邪魔するのは、夜遅くになりそうですが一報です。

さて、どうやら落とし所を探るフェイズに移行ですが、奥様方は、花王から切り替えたところを見離さぬようお願いしたいところです。特に中小等は増産等で設備投資を行わない限り対応できないところも出て来ます。

この不買切替が一過性のブームであったなら、これらの企業は【乗せられて梯子を外される】状況になり大きな負債を抱えてしまうこととなります。

もっともこれらの企業が将来お客様を忘れる振る舞いを行なったのなら仕方がありませんが折角今回見つけた製品です。末永くご愛用下さい。

これは、天下の花王様にケンカを売ってしまった私共にも言えますがwwww
私共は、商売人()ふてぶてしく生き残りますw
しかしながら、真面目ないいものを作る生産者を翻弄せず育てるのは奥様たちなのです。

どうか、重ねて気に入ったものを末永くご愛用いただけますよう、
僭越ながらお願い申し上げる次第でございます。


*


上記画像 社内メール 概要



日時:2011年9月18日 16:04
件名:【至急】花王カスタマーマーケティング製品についての対応【第一報】


お疲れ様です。経宮企画室◎◎です。
先日の花王本社デモについては、皆様周知の事と思いますが、

現時点での店頭反応については店舗差があるものの無視できない実売数字の変化が裏付けされた結果となりました。また、13:00速報値でも変動がさらに強くなりました。

これに関しては、先週の中間キックオフにおいても一定の予測をしていましたが、ネット上の動画等で見てお解りの通りです。

デモ参加者は私たちのお客様そのものでした。我々の予測を超えた規模であり。参加者の年代層も広く高いと言う事態に改めて驚きを感じました。

潜在的不買参加者は、この構成で乗することとなりますので、時間経過と共に11%ラインをも超える予測が出始めました。

生活用品は一度切り替えるとそこに定着する傾向が強いので、事実上の不買が数年単位で継続すると同様であり、今後の対応次第では、経宮にも重大な影響が出る恐れがあります。

これを受けて、花王カスタマーマーケティングに意見を入れ返答を求めましたが、返答が曖昧であり、会長・社長もJACDS(日本チェーンドラッグストア協会)を通じて説明を求めましたが、統一した回答のみで、その文面にもお客様を終始、消費者と表記する姿勢に不快感を覚えるとの事でした。

本日13:00まで再度の返答を待ちましたが、回答はありませんでした。

◎◎他数社も現状は同様の対応であったとのことで、ストレートに憤りを隠しませんでした。

そこで先ほど、対応会議を急遽開き以下の暫定対策を行う事となりましたのでご報告致します。
お忙しいところ恐縮ですが各店対応をよろしくお願いいたします。



*営推・登録関連*

1)花王カスタマーマーケティング(株)扱い品(以下花王製品)は本日18時より全品A推売解除しC品とします。

2)花王製品の代替については、他のA、B推売を充当します。


*店舗関連*
1)花王製品の展開ボリュームは店舗実情を優先しますが、最低限M2サイズPOP以下には切り替えてください。
4)問い合わせ数や実売変動の大きい製品をフロント出し可とします。
(ex:日産 サラヤ ミヨシ サンスター)


*ロジ関連*
1)花王製品の引受枠を店舗ごとに設定しますので、火曜のS便で返納してください。
2)1に伴い各店舗は本日中にS返処理を行ってください。


** 社内メール 概要終わり


つまり、

どこかのドラッグストアチェーンの上層部が、花王本社デモの動画を見た。



「デモ参加者は私たちのお客様そのものでした。我々の予測を超えた規模」



花王カスタマーサービスへどうなってるんだと問い合わせてみた
→曖昧な返答



ドラッグストアチェーンの会長と社長も心配しだし、日本チェーンドラッグストア協会を通じて説明を求めた
→型どおりの返答のみ
 返答の中でお客さまを消費者と連呼してることに立腹



各店舗へもう花王から他社製品に乗り換えるから、準備をしろという通達




以下2ちゃんより

↓↓↓


花王不買運動の影響が実売数字として現れドラッグストア側が花王外しへ
[2011.9.18]
http://bit.ly/pEwaYn




5:忍法帖(山陽)
2011/09/18:mLInlyuiO

>ネット上の動画等で見てお解りの通りです。デモ参加者は私たちのお客様そのものでした。

違うとでも思ってたんかな




176:名無しさん@(神奈川県)
2011/09/18:2yQg8dTY0

画像はドラッグストア内部のメールだな。
花王製品の売り場縮小とお薦めを止めて、他社製品を薦めて行く方針。
>>1はそのメールを受け取った副店長が鬼女に対して、他社は設備投資して増産してるからこの先も他社製品を買って支えてやってくれと言う内容か。

と言うかデモをみんな知ってる前提でメールが書かれてるのがすげえな。他社は花王製品の代替品を新商品で出しまくればシェア相当奪えそうだ。




7:名無しさん@(茨城県)
2011/09/18:Eu/00dXb0

よくわからんけど、主夫の俺は花王製品は買うのやめてる。サクセスやめて2000円のシャンプーにしたら、抜け毛が滅茶苦茶減った!




12:名無しさん@(catv?)
2011/09/18:/LF/dtpy0

>>7
全部抜けきったんだろ




33:名無しさん@(茨城県)
2011/09/18:Eu/00dXb0

サクセスなんて投げ捨てて、コラージュフルフルシャンプー買え
1ヶ月後が楽しみ




13:名無しさん@(中国・四国)
2011/09/18:bku29DYYO

花王さん、つぶれてまうん?




15:名無しさん@(チベット自治区)
2011/09/18:4FC+pJSG0

大丈夫だよ。
花王やフジ、電通くらいの大会社になれば
ユーザーなんて無視したって。
経営陣が一生懸命対策マニュアルを配布して、工作員が何とかしてくれるから。




39:名無しさん@(チベット自治区)
2011/09/18:e86Zx61m0

花王って東電より知名度悪化したよな。
東電は一応謝罪したけど花王は上から目線だから余計に腹が立つんだよな。

もっと広がればいいのに。




81:名無しさん@(東京都)
2011/09/18:jcbuHuez0

オイラは、日韓ワールドカップの時から、ず~~~~っと花王を不買だ。
みんなも頼むぜ。




97:名無しさん@(鳥取県)
2011/09/18:CCEImS7V0

これが本当だろうが嘘だろうがどうでもいい

これを機に中小企業が頑張ってくれて店頭で俺ら消費者が品を選べる状況になればいい




100:名無し募集中(愛知県)
2011/09/18:o4tJt+BK0

これ業績下方修正の説明って
「フジへCM提供していたために一般消費者からの不評を買い前年比国内売上高10%減となり固定費を吸収できず赤字となりました」

とでも言うのだろうか




135:名無しさん(愛知県)
2011/09/18:JPx9nh1K0

不買とはまったく参加してないけどさ、代替品でお勧めされてたミヨシ石鹸てとこのマジいいわ。
ネトウヨは嫌いだけどこの件では感謝してる。




144:名無しさん@(WiMAX)
2011/09/18:c1Wd4Of10

鬼女を敵に回すのは止めたほうがいい。
ニュー速と違って一生根に持つから、長引くだけ傷が深くなる。




153:名無しさん@(北海道)
2011/09/18:Q3gzWdQq0

この話題しばらく続くだろ
テレビと生活用品なんてネタに困らないからな
ざまあ




216:名無しさん@(iPhone)
2011/09/18:mM/4Z5YE0

近所のヨーカドーでは、前出しして花王製品セールやってた。(催事スペース)

あれは花王製品の売り上げ落ちてるからだよね。
在庫たまってそうだな。




659:名無しさん@(大阪府)
2011/09/18:25KlpIiF0

>>216
ライフでも前出しやってたよ、台所洗剤の。

自分は不買なんかあほらしいからやらないと思ってたけど、洗剤が切れて買うときにその前出しのを手にとって花王とあったから不買運動の意識でないけど避けて他のを買った。

不買のつもりでなくても、1個買うくらい一回避けてみよかという人は少なくないと思う。



2ちゃん終わり *



みよし石鹸株式会社
http://www.miyoshisoap.com/

コラージュフルフルシャンプー
持田ヘルスケア株式会社
http://hc.mochida.co.jp/

サラヤ株式会社
http://www.saraya.com/

ニッサン石鹸株式会社
「NSファーファ・ジャパン株式会社」
http://www.nissansoap.co.jp/

サンスター
http://jp.sunstar.com/0.0_home/0.0_home.html



たとえば上に出てきた企業だけでもこんなカンジ。


不買運動からこういった企業の製品が売れてるらしいんですね。


花王から流れてくるぶんをいま一生懸命、増産してくれてるんだけど、

中小企業が急に増産するには、工場とか設備投資をしなきゃ対応できないんだって。


で、この副店長さんが心配してるのは、


この花王不買ブームが冷めちゃうと、せっかく(借金してまで)設備投資した会社が、借金だけ残って大変なめにあってしまう。

いま花王から別のメーカーに乗り換えてみて、もしそれで不自由してなかったら次も買ってあげてねというお願いです。




たとえばナタデココブーム‥



ナタデココwiki

1903_20110919102540.jpg
http://bit.ly/pQl77V


1993年の日本でのブームによる消費量の急増により、現地の生産者らは特需景気にわき、また需要に供給が追いつかなくなるほどでもあったため、設備投資をして生産力増強を行った。

しかし、生産設備の増強で供給量も増大する頃にはブームが終焉、原産地で加工する需要が激減、生産者らは残った莫大な負債に苦しむ事となった。



特需景気wiki

1904_20110919102540.jpg
http://bit.ly/n94v9Z


特需終了直後に没落するケースも発生、更なる社会的混乱を誘発する傾向も見られる。

特需に当て込んで無目的なまでの増産にのみ注力した場合では、需要後退後に拡大させた生産設備を持て余し、結果的に産業全体が立ち行かなくなる場合すらみられる。




**

ナタデココ(´;ω;`)
すごく身に覚えがあるわ、あの時だけ買いまくった(*ノノ)


ナタデココごめんなさい(´;ω;`)




いままで【花王】っていうネームバリューと宣伝力だけに負けてきた中小企業は、いますごいチャンスとがんばってくれているそうです。

もしこの不買が一時的なブームで終わっちゃって、一気に負債を抱えるようなことになってしまうと、大迷惑かけただけみたいな‥(´・_・`)



なので、どうかよろしくお願いいたします。




私的には、花王に打撃を与えるということよりも、

ネット勢力の情報スピードと拡散力と本気度をなめんなって反日どもに分からせることになるとおもいます(*´艸)





花王の代わりのものを探すときはこちらが参考になるかも(。・∀・)ノ゙

↓↓↓

■代替品まとめwiki
みよし石鹸やニッサン石鹸などこちらで紹介されてました

1905_20110919102540.jpg
http://bit.ly/mQghvK


■日用品 消耗品
買ったよ!買い替えたよ!掲示板
http://kao-free.bbs.fc2.com/

様々な理由で日用品・消耗品を買い替えた/ブランドチェンジした感想と写真をUPするBBSです


■日本石鹸洗剤工業組合
http://www.jsd.or.jp/





**//*****//**
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>>やまふみさま

下品という悪評判もあるブログを、ありがとうございます( *´艸)


スーパーマーケットのバローグループは震災の時の活躍で有名ですよね!!
グループ会社のドラッグストアも‥。゜+.(´▽`)。+.゜+・


なんだかすごく嬉しいです!!
教えてくださってありがとうございます(*-ω人)
【2011/09/20 12:55】 URL | ひめ #-[ 編集]

いつも読ませていただいています。

スーパーマーケットのバローグループの薬局であるVドラッグをご存知でしょうか?

今日、愛知県のVドラッグのある店舗で国旗が掲揚されているのを見ました!

店舗で国旗掲揚って、初めて見た様な気がします。

感動のおすそ分けをしたくてカキコさせていただきました。
【2011/09/19 17:24】 URL | やまふみ #HuBhO90w[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
80位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。