■いわき市在住のかたより

14 0

私のマイミクさんが、たくさんの人に読んでもらいたいと言ってみえますので、転載しました(´∀`)

いわき市の中にも、物資が届かず困っている地域と、潤っている地域があるようです。



■いわき市の現実


一時の間ですが、

原発の放射能による風評被害のひとつで、物資がいわき市に入らなくなり
いわき市民に大きな危機が訪れていました。

現在は、全国の善意ある方々のおかげで、充分に物資がいわき市に届いています。

これは紛れも無い事実です。

だから前回の日記では、あとはいわき市の行政の危機感と使命感、
そして市民の民意に、いわき市の今後を委ねればよい……というようなことを書きました。

では、現在のいわき市の現実について報告させて頂きます。



1.行政について

多くのいわき市の公務員が職務を放棄し、いわき市外へ避難
 → 行政の機能が止まるのは明白

肝心のいわき市長が陣頭指揮を取れない
 → はっきり言って『無能』です

いわき市の職員が、いわき市外から訪れたボランティアに対して高圧的な態度
 → これにボランティアが怒り、多数 いわき市から出て行ったとのこと

仕事を失ったいわき市民の為に県外から雇用の話を持ちかけたが、それを蹴った
 → 『県外の話なんかするな!』と、雇用の話を持ちかけた人に怒鳴る

ざっと こんな程度です。



僕の個人的な言い分

いわき市から逃げた公務員は、使命感ゼロ、職務放棄とみなしクビにすべき

公務員になる為の試験での志望動機は『市民の為に働きたい』ではなかったのですか?
今こそ市民の為に働く機会じゃないのですか?
仮に家族を避難させたとしても、自分だけはいわき市に戻って職務に戻るのが公務員じゃないの?
逃げた以上は、公務員を辞めて民間の会社で働いてくださいね。
(民間の会社なら、避難しても誰も文句は言わないから)
命をかける自衛隊を少しは見習うべきですが、時すでに遅しです。
使命感のない あなた達に税金で給料を払いたくはありません。
退職金は全額寄付してくださいね。


いわき市長へ
『次の再選は無い』と、ご自分でも分かっていると思うでしょうから、
あえて何も言いませんが、ひとつだけ言わせて下さいね。

給料は大幅減額、退職金は全額、義援金として寄付して下さいね。



いわき市長も駄目、公務員はいわき市から逃げる、
残った公務員も中には使命感溢れる人間もいるが、使えない奴も多い。
これじゃいわき市の困っている市民のもとに物資は届かないよね

ボランティアの方々が物資配布許可を求めても、許可を出さず、その理由を教えてくれないとのこと

『物資配布は自衛隊に任せておけばいいんだよ』と一喝されたそうです。

しかし、その自衛隊も市職員からの配布指示が来なくて右往左往。
いわき市に駐留する自衛隊の皆さんも呆れていますよ

参考動画【いわき市に溢れる物資】

http://bit.ly/ffV6L2


**

2.一部のいわき市民を紹介します

いわき市は地震と津波で壊滅した町がいくつかありますが、
壊滅した町から車で20分ほどの町では、パチンコをする人たちで賑わっています。


画像参照 → 満車の駐車場。そして賑わう店内)

0201

0202

0203



いくら被災を免れた地域といえど、これには大きな怒りを覚えています。

パチンコをする いわき市民へ物申します。

同じ いわき市民が毎日、苦境と絶望の中で必死に生きているんですよ?
なんとも思わないんですか?
パチンコをする金があるなら募金してもいいんじゃないですか?
パチンコをする元気さがあるなら、ボランティアをしては駄目ですか?

全国から いわき市にガソリンを届けてくれたのは、あなた達をパチンコ店へ行かせる為ですか?

放射能で危険と言われているにも関わらず、いわき市の為に県外から物資を届けてくれたり、ボランティアで来てくれている方々がいるんですよ?
県外の人間がいわき市の為に頑張って、地元のあなた達がパチンコですか?
失礼じゃないですか?

関東の人たちも計画停電で、ある種、2次被災地、2次被災者と呼ばれているんですよ?
関東の人たちの停電は、あなた達にパチンコをやらせる為だと思っているんですか?
病気で特殊な設備が必要で、電気がないと困る人も多いんですよ?
なんとも思わないんですか?

無関心すぎませんか?

仮に、日常の生活が出来ないから、ストレス発散でパチンコをすると言っても、
ストレスを抱えているのは、あなた達だけじゃないんですよ?
他の地域の人たちも皆、ストレスを抱えて、それを我慢して必死で生きている人たちも多いんですよ?

パチンコ店も生活が掛かっているから営業するのだろうけど、
娯楽・ギャンブルという商売上、今のいわき市の事態での営業再開は感心できません。

いくら節電していても、パチンコ店にかかる電力は相当なものですよ?
計画停電を受け入れている関東の人たちは、どう思うでしょうね?



もし、僕が県外の人間だったら、こんな町を助けようとは思えません。

だから僕は

『いわき市よりも他の困っている被災地を助けて下さい』と日記に書いているのです

僕の個人的な考えですが、いわき市民の皆さん、
そしていわき市外の皆さんはどう思うでしょうか。

僕の考えに賛成・反対はあると思いますが、是非、意見を頂けませんか。


**

最後に一言。

いわき市の為に、色々と情報を拡散して下さったり、物資を届けてくれたり、
ボランティアで訪れて下さった皆様、

せっかくの善意あるご厚意が、こんなことになってしまって本当に申し訳ありません。

僕自身も、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

お詫びの言葉もありません。本当にすみませんでした。

ですが、皆さまのご厚意を、本当に感謝している人間も数多くおりますので、
せめて、それだけは お忘れにならないで頂ければと思い止みません。





**//*****//**
関連記事
ページトップ