ひめのブログ
スポンサーサイト



■いわき市在住のかたより


私のマイミクさんが、たくさんの人に読んでもらいたいと言ってみえますので、転載しました(´∀`)

いわき市の中にも、物資が届かず困っている地域と、潤っている地域があるようです。



■いわき市の現実


一時の間ですが、

原発の放射能による風評被害のひとつで、物資がいわき市に入らなくなり
いわき市民に大きな危機が訪れていました。

現在は、全国の善意ある方々のおかげで、充分に物資がいわき市に届いています。

これは紛れも無い事実です。

だから前回の日記では、あとはいわき市の行政の危機感と使命感、
そして市民の民意に、いわき市の今後を委ねればよい……というようなことを書きました。

では、現在のいわき市の現実について報告させて頂きます。



1.行政について

多くのいわき市の公務員が職務を放棄し、いわき市外へ避難
 → 行政の機能が止まるのは明白

肝心のいわき市長が陣頭指揮を取れない
 → はっきり言って『無能』です

いわき市の職員が、いわき市外から訪れたボランティアに対して高圧的な態度
 → これにボランティアが怒り、多数 いわき市から出て行ったとのこと

仕事を失ったいわき市民の為に県外から雇用の話を持ちかけたが、それを蹴った
 → 『県外の話なんかするな!』と、雇用の話を持ちかけた人に怒鳴る

ざっと こんな程度です。



僕の個人的な言い分

いわき市から逃げた公務員は、使命感ゼロ、職務放棄とみなしクビにすべき

公務員になる為の試験での志望動機は『市民の為に働きたい』ではなかったのですか?
今こそ市民の為に働く機会じゃないのですか?
仮に家族を避難させたとしても、自分だけはいわき市に戻って職務に戻るのが公務員じゃないの?
逃げた以上は、公務員を辞めて民間の会社で働いてくださいね。
(民間の会社なら、避難しても誰も文句は言わないから)
命をかける自衛隊を少しは見習うべきですが、時すでに遅しです。
使命感のない あなた達に税金で給料を払いたくはありません。
退職金は全額寄付してくださいね。


いわき市長へ
『次の再選は無い』と、ご自分でも分かっていると思うでしょうから、
あえて何も言いませんが、ひとつだけ言わせて下さいね。

給料は大幅減額、退職金は全額、義援金として寄付して下さいね。



いわき市長も駄目、公務員はいわき市から逃げる、
残った公務員も中には使命感溢れる人間もいるが、使えない奴も多い。
これじゃいわき市の困っている市民のもとに物資は届かないよね

ボランティアの方々が物資配布許可を求めても、許可を出さず、その理由を教えてくれないとのこと

『物資配布は自衛隊に任せておけばいいんだよ』と一喝されたそうです。

しかし、その自衛隊も市職員からの配布指示が来なくて右往左往。
いわき市に駐留する自衛隊の皆さんも呆れていますよ

参考動画【いわき市に溢れる物資】

http://bit.ly/ffV6L2


**

2.一部のいわき市民を紹介します

いわき市は地震と津波で壊滅した町がいくつかありますが、
壊滅した町から車で20分ほどの町では、パチンコをする人たちで賑わっています。


画像参照 → 満車の駐車場。そして賑わう店内)

0201

0202

0203



いくら被災を免れた地域といえど、これには大きな怒りを覚えています。

パチンコをする いわき市民へ物申します。

同じ いわき市民が毎日、苦境と絶望の中で必死に生きているんですよ?
なんとも思わないんですか?
パチンコをする金があるなら募金してもいいんじゃないですか?
パチンコをする元気さがあるなら、ボランティアをしては駄目ですか?

全国から いわき市にガソリンを届けてくれたのは、あなた達をパチンコ店へ行かせる為ですか?

放射能で危険と言われているにも関わらず、いわき市の為に県外から物資を届けてくれたり、ボランティアで来てくれている方々がいるんですよ?
県外の人間がいわき市の為に頑張って、地元のあなた達がパチンコですか?
失礼じゃないですか?

関東の人たちも計画停電で、ある種、2次被災地、2次被災者と呼ばれているんですよ?
関東の人たちの停電は、あなた達にパチンコをやらせる為だと思っているんですか?
病気で特殊な設備が必要で、電気がないと困る人も多いんですよ?
なんとも思わないんですか?

無関心すぎませんか?

仮に、日常の生活が出来ないから、ストレス発散でパチンコをすると言っても、
ストレスを抱えているのは、あなた達だけじゃないんですよ?
他の地域の人たちも皆、ストレスを抱えて、それを我慢して必死で生きている人たちも多いんですよ?

パチンコ店も生活が掛かっているから営業するのだろうけど、
娯楽・ギャンブルという商売上、今のいわき市の事態での営業再開は感心できません。

いくら節電していても、パチンコ店にかかる電力は相当なものですよ?
計画停電を受け入れている関東の人たちは、どう思うでしょうね?



もし、僕が県外の人間だったら、こんな町を助けようとは思えません。

だから僕は

『いわき市よりも他の困っている被災地を助けて下さい』と日記に書いているのです

僕の個人的な考えですが、いわき市民の皆さん、
そしていわき市外の皆さんはどう思うでしょうか。

僕の考えに賛成・反対はあると思いますが、是非、意見を頂けませんか。


**

最後に一言。

いわき市の為に、色々と情報を拡散して下さったり、物資を届けてくれたり、
ボランティアで訪れて下さった皆様、

せっかくの善意あるご厚意が、こんなことになってしまって本当に申し訳ありません。

僕自身も、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

お詫びの言葉もありません。本当にすみませんでした。

ですが、皆さまのご厚意を、本当に感謝している人間も数多くおりますので、
せめて、それだけは お忘れにならないで頂ければと思い止みません。





**//*****//**
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

馬鹿かてめ~は!?いわきから出ていけや
【2013/05/17 21:27】 URL | 市民 #-[ 編集]

ここまで書かれると悔しい
当時残って頑張って働いていた公務員の知り合いがたくさんいます。
一方的な意見しか言えない、直接市長にも言えないあなたに言われたくない
パチンコ屋にいるのは、避難民の方々が大半です。もっといわき市民の声を聞いてからこういうのを書いてください。いわきのイメージが悪くなります
【2012/11/19 14:28】 URL | もっと姫 #-[ 編集]

いわき市にはもう少しがんばって欲しいですが、この方の投稿はあまりに一方的な物言いですね。
憤る気持ちは理解出来ますが、ご自分で直接確認した情報なのでしょうか?

私はこういう事に疑問を持った時は直接訪問して確認しています。
市職員の友人も休み無く働いていますよ。

あとパチンコのことですが、今まで通りの状態に戻ってきているだけのことと思います。
私には関係ないですけど、雇用の面からも喜んでいます。
こんな記事も見つけました。
http://www.data-max.co.jp/2011/04/10_59213.html
私は避難所を巡って状況を確認支援などを行う一方、息抜きにパチンコ屋巡りもしていますよ。

一概にいわき市と行っても色々な状況で暮らしている方がいるのです。
復旧、復興、支援、救済が同時に進んでいるのです。

facebookご覧になれるなら私の活動をご覧下さい。
いわき市で見てきたことを書き綴っています。
http://www.facebook.com/chappiekun?sk=notes

出来れば少しでも避難所などに足を運んで、状況を確認してみてください。
お話を聞くこと自体が被災された方の支援になることもありますので。
よろしくお願いいたします。
【2011/04/25 04:52】 URL | chappiekun #MV6sAcYY[ 編集]

いわき市職員に関する誹謗に敢えて苦言です。逃げ出した職員、支援活動を滞らせる職員の存在しか見えないのですか?震災以来1ヶ月、1日しか自宅に帰らずに、ずっと職場で寝泊りして頑張った職員の方々もいます!段ボールで寝起きしていたと聞きました。ちょっと、悪い面ばかり書きすぎてませんか?市長を無能と断じるなら、今の政権は?
【2011/04/24 13:02】 URL | ケイ #-[ 編集]

事務職で逃げたのは定年60歳を越えた20名程度(そもそも定年なので止めるすべ無し)

看護師等資格のある人はどこででも生きていける為 避難する方も多いみたいですが
 
本当にその程度で 大半は頑張っていますよ。
すなわち行政は止まっていません。

私個人は下っ端ですが、それでもほぼ毎日出ていますし。たまの休日は、断水時は病院に水を運んでいました。

 
競輪場の物資は 
いつ、いわき市が原発の避難地域等になるかわからない状況で、その際に34万人を養う為の物資だそうです 
何の考えも無しに放出するよりかは妥当な判断だと思います。風向き次第では飯館の様になっていてもおかしくは無いですし。お寿司。
 
パチンコはいわきから消えればいいとは思います。
 
以上弁明
【2011/04/24 06:37】 URL | 市職員 #uAi/VunA[ 編集]

多くの公務員の方々は震災直後から通常業務ではなく、自衛隊の方々と共に救援活動に走り回っていましたよ!防護服を着て危険と言われる地域の捜索もしていました!家族とも離れ、休日返上、中には被害にあったかたも一生懸命活動していました。僕たちが逃げてはいわきが元通りにならないからと。
多くの公務員が逃げたなんて言わないでください。
頑張ってる人たちのことも伝えてください!
【2011/04/24 00:49】 URL | 名なしさん #-[ 編集]

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
私は関西在住です。被災地より遠く、今度の震災はTV等でしか実態はわからず、現状はほとんど伝わってきません。しかも、ほとんど震災前変わらない日常を遅らせてもらっていることも心苦しく、わずかながらの義捐金と節電にいそしませてもらっております。
でも、全国チェーンのパチンコ屋の写真をみて久しぶりに強い憤りを感じました。
パチンコなどは石原都知事が言ったとおり、全く不要不急なもので・・営業停止命令ガ出てもおかしくない代物です。被災地にもかかわらず営業している現状をみてびっくりしました。
業者も業者なら客も客です。
日本はこんな国ではないはずです。
【2011/04/23 23:55】 URL | ゆうくん #-[ 編集]

被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。
私は東京に住んでます。
私には募金と物資支援しか出来てなくて何か出来ないかと模索してます。
節電については、本当に他の方がおっしゃる通り、自分達の生活維持の為です。

共倒れしてはいけないし、全体で頑張るしかないと思ってます。
【2011/04/16 08:44】 URL | りい #-[ 編集]

いわきに住んでるけど店も開いてるし物資は足りてるじゃん!(^-^)ガソリンスタンドも並ばず入れるようになったし
【2011/04/08 11:46】 URL | 名なしさん #-[ 編集]

> いわきさん

コメントありがとうございます。
大変な状況なんですね‥


今のマスコミ報道では、どこで何が足らないのか全く分かりません。
というより、既に物資は行きとどいているような報道です。


森まさこ議員の事務所がこちらです。

↓↓↓

TEL:03-6550-0924
TEL:0246-21-3700

メッセージがここから送れます。
http://www.morimasako.com/dispdtinfo.asp?prm=&M_ID=12&C_ID=2


取り急ぎ私もメールしてみましたが、
いわき市のどの辺りか分かりませんので、

できれば上記連絡先にお電話していただけないでしょうか(*ノノ)


お電話が難しければ私からかけますので、
非公開メッセージででも教えていただければと思います。


同じ日本の中で困っている人たちが大勢いて、

何もしてあげれない事が本当に悲しいです。
【2011/04/07 20:46】 URL | ひめ #-[ 編集]

あたしも今いわきに
住んでいます

東北ゎ東北電力にお世話になっています

東京の電力のために
福島ゎ犠牲になっています


物資なんか
全然届きません

もらえても
1日おにぎり2個
水500ミリリットル1本


仕事もなくお金もないのに
普通に請求書がきます


いわきの人が
東京に行くだけで
福島に帰れと言われます


でも関東の人たちゎ
東北の人たちのためにと
節電をしてるのでしょうか


違います
関東の人ゎ
自分たちのために
節電をしなきゃならないんです


なんにもわかってないんですよ


義援金とかボランティア
ほんとにありがたく思います

でもそのお金を
いわき市長みたいな人に渡したら
いわきゎもう終わり

ここまできたら
政治家ゎ全員クズ

政治家ゎ全員
原発に行って
作業しろ


今の日本ゎ国民の力だけで成り立ってる

管〇人 さようなら
【2011/04/06 14:13】 URL | いわき #-[ 編集]

電気は東京に送ってんだろ?関東が計画停電は当たり前やん?次は東京に原発作れば?
【2011/04/05 02:00】 URL | 名なしさん #-[ 編集]

こんな時にパチンコ・・・って、こんな時に、同じ地域の人が大変な時に我関せずパチンコできるのって普通の神経の持ち主じゃないですよね。
本当に日本人なのか疑ってしまいます。
大半は在日の方では?ってどうしても思ってしまうのですが。。。
【2011/04/02 09:18】 URL | くわ #-[ 編集]

もう民主党だけはどうしても許せません。
この国難においてもどさくさに紛れて日本を貶め売国を進める有様、ましてや日本国民を守るつもりもさらさらないように見受けられます。
初動の遅れ、諸外国の支援を拒否、パフォーマンスに責任転嫁、子供手当てへの固執etc IAEAの要請も無視し避難命令も出さないとは・・・。
売国法案への抗議も必要ですが、もぐら叩きになりかねません。徹底的に民主党を引き摺り下ろさなければならないときにきていると思います。

twitterで私が見つけただけでもこれだけの動きがあります。

自民党に全権以上を求めるツイート
http://twitter.com/#!/sunofthedark/status/49520489877614593
http://twitter.com/#!/kimamaniyanko/status/53385257164095488

超法規でも臨時内閣樹立を求める動き
http://twitter.com/#!/megu11250/status/51636268156715008

菅直人をIAEAに告発する動き
http://twitter.com/#!/freejapan/status/51948622237007872

売国を進める海江田、菅等、民主議員を拘束、逮捕するための動き
https://twitter.com/#!/sumomo_2/status/53278383857078272


賛否両論あるかもわかりませんが今私たちが出来ることをやりましょう。議論、傍観している場合ではありません。
みなさま猛抗議と大拡散をお願いいたします。
【2011/04/02 05:06】 URL | お願いです #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
67位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
