ひめのブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■サウジアラビアと日本を繋いだグランパスサポーター


サウジアラビアの国営テレビが[日本]について特集を組み、

5分づついろんなテーマで1週間放送してました。


ちょうどイスラム教の神聖な時期(ラマダン)とかぶってたそうで。

家族で夕食の支度をしている時間帯だったこともあり、かなりの高視聴率。


サウジアラビアだけでなく、シリア、ヨルダン、エジプト、イラク‥ほかのアラブ諸国でも大反響だったそうです(´∀`)



動画を探したんだけども、字幕付きが見つからず‥(*ノノ)

何のことを言ってるのかは何となく分かりますw

興味あるかたはこのyoutubeをどうぞ☆





http://bit.ly/h4Rso7
(この16というのが最初で右側の22まで)



アフマド・アル=シュガイリーさんが日本に来て、いろいろなことをレポートするんですね。


最初は戦争でめちゃくちゃになった日本が紹介されます。



2001

2002



この日のテーマは[靴のマナー]

2003


日本の小学校の下足室を紹介
「子供が靴を揃えて自分で片付けている」



2004


「我が国の場合はこうだ」



2005



[読書家である日本人]

2006


日本人はいつも本を読んでいる



2007


歩きながら読書してる銅像まである



2008



[思いやりの心を持ちましょう]

2009


階段で頭を打ちそうなところには柔らかいのを張ってある。
親切だ。



2010


アイスクリームを買ったらドライアイスを入れてくれた



2011


お!アイスが溶けてないよ



2012


他の店でもドライアイスを入れてくれるのかな?
入れてる 驚!



2013



こんな感じで続いていくんですが、スペースも限られているのであとひとつ。



[東京の正直さ]

2014


財布に名刺を入れて、置き忘れをしてみよう。
日本のお金も入ってるよ。



2015


立ち去って隠れて見てる



2016


あ、若い夫婦が気がついた。



2017


どこかへ行くぞ。
交番だ!



2018


届けて行ってしまった。



2019



あとは‥


「日本人は犬のうんこを持って帰るぜ、みんなうんこの袋を持ってる 驚!」

「公園にごみが落ちてない!」

子供にインタビュー

子供「マナーだから」



アフマドさんは何度も「スゴイ!」と言う。



狭い国土を有効活用する技術、


時間を徹底的に守るまじめさ、


教育施設の充実ぶり、団体行動を学ぶシステム、他人に迷惑をかけないというモラルの高さ、去る人が見えなくなるまで見送るその礼儀正しさ‥


こんな感じの内容でした( ´艸`)



この特集について、アマドフさんが新聞に寄稿。
放送翌日から連日掲載された☆

それをまとめたものが、
サウジアラビア日本国大使館HPに紹介されてます。


http://bit.ly/bYQMxA



これを見てたアラブの人たちは、やらせだと思ってたんだって(゚ロ゚)


で、その後、
カタールでサッカーの試合があった


サウジアラビアで地元の人気チームアルイテハド
vs 名古屋グランパス



東京新聞に投稿された記事より

2020

↓↓↓


試合は6対2で日本が敗れた。その後「奇跡」が起こった。


サウジアラビアではその直前、国営テレビが日本を取材した映像を連日放映していた。

家の前の道路を掃く人、犬のふんを拾っていく飼い主‥

サウジ人には信じられない光景だった。多くの人は「ヤラセ」と思った。


サッカー好きのサウジ人は日本対サウジの試合を見逃すはずはない。カメラは地元チームの大勝に沸き立つサウジ側スタンドを映したあと、

敗者日本側スタンドを映した。

そこで視聴者は信じられない光景を見た。


日本人サポーターがスタンドに散らかるごみを拾い集めているシーン。

直前のテレビをヤラセと思っていた人たちも、これを見て納得。日本人のマナーに感動した。


サウジでは毎年2月、国王主催で民族的祭典が開かれる。

国王はゲスト国を指定、昨年選ばれたのはフランス。フランス政府はその後多くの巨大プロジェクトを請け負った。


今年はドイツに決まりかけていた。それが突然日本に代わった。

その背後に、国王をはじめサウジ国民の「あのテレビの光景」があったことを私はサウジアラビアで知った。


**



まんがみたい(;∀;)
すごいわ!!!


そしてね、この【国王をはじめサウジ国民を動かした】のはこんなもんじゃなかったというwww


↓↓↓

詳細はマイミクさんのブログ
「日本サッカーファン、よくやった! 民主党の失態をサッカーファンが取り返した件」
http://am6.jp/dMoTay



住友化学HPより

2021



これは自民党政権時に行われていた、外交政策「ラビーク計画」

サウジアラビアの「ラビーク」という場所に、

住友化学と、サウジ国営企業「サウジアラコム」が共同で
巨大化学石油プラントを作るというもの。


ものすごく画期的な化学石油プラントで、サウジのみならず、
中東全体の未来を築くと言われていた。



その完工式が、09年11月8日に行われたんですね。



ラービグ計画の竣工式を実施
住友化学HPより
http://bit.ly/fyAC7f


この完工式は盛大に行われる事になりまして。

日本からは住友グループ各社の幹部や東京電力の会長等、多くの財界人が出席。


ただ、これは日本の1企業とサウジの1企業の式典と言う訳ではなく、

日本とサウジ、国と国との外交の成果でもあるわけだから、政府からも行かなきゃいけない。


日本の官僚は、今までの中東関係を考えて福田元総理を政府特使にするつもりだった。



*福田元総理はもともと石油会社の社員で、中東各地を渡り歩き、日本帰国後も石油の買い付けを行ってた。
日本・UAE(アラブ首長国連邦)友好議員連盟の会長を務めた事もあり、中東各国とのパイプが太い。
石油の福田という異名すらある。




ところが鳩山首相が指名したのは、自分のツレ(゚ロ゚屮)屮


2022



岩國哲人 wikiより



2023


また!
また韓国朝鮮パチンコって書いてある(-д-)チーン


おまけにこのかた、
既に引退して国会議員でもないんだと(-д-)チーンチーン




「福田元首相を激怒させたサウジの夜」
[日経ビジネスオンライン]
http://bit.ly/gFeWMU
2009.11.30


サウジアラビアも原発導入を検討している。

その意味では同国の最高権力者である国王、アブドゥラー・ビン・アブドゥルアズィーズの出席も予定されていた完工式は、日本が国として日本の原発メーカーを売り込む絶好の機会であった。


また2020年までに温室効果ガスの排出量を1990年比25%削減を世界的な公約とした鳩山内閣にとっても、国家としての取り組みを示すチャンスでもあった。


だからこそ、サウジアラビア国王に見合った政府特使の派遣が重要だったのである。


結果から言えば、政府特使として国際的には全く無名の岩國がやってくることを知り、サウジアラビア側は国王の出席を見合わせてしまった。


当初、経産省が推したのは元首相の福田康夫だった


経済産業省幹部
「自民党の“戦犯”の1人とはいえ、中東へのパイプは太い。現地でも名前を知られた数少ない政治家であり、やはり首相経験者という肩書きは重い」


けれども、首相の鳩山由紀夫が選んだのは岩國。
なぜ岩國だったのだろうか?


首相周辺
「鳩山さんとは古い付き合いで…。それに岩國さんから『海外を相手にしたコンサルタントの仕事をしたいからよろしく』と言われていたから、鳩山さんはその辺を考慮したらしい」


とても国策などとは呼べるようなものではなく、ただ単に鳩山の友人だからというのが、その理由のようだ。これぞ“友愛”ということなのか?



普天間基地移設問題で米国の信頼を決定的に失っている鳩山内閣は中東でも個人的な理由だけで信頼を損なってしまった。



**



【国王は怒って出席しなかった】



もうあいつら勘弁しろよ(*ノノ)


福田元総理や前(当時)衆議院議長の河野洋平も一緒に行ったのですが、

『特使は岩國』ということ。



この件で、日本政府とサウジアラビア王室とのこれまでの関係は急に冷めてしまった(*ノノ)



その後、福田元総理が駆け回り、
皇太子殿下のご尽力もあって、沈静化しました。


でもこの根底には、あの日本人サポーター達の行動があってのこと。


あんな無礼をして、
怒って式典に欠席した国王が、



祭典のゲスト国に日本を選んでくれたんだから( ´艸`)



鳩のツレ事件の約11カ月後、サウジアラビア日本国大使館HP

↓↓↓


2101


「[2011年サウジアラビア伝統と文化の国民祭典(ジャナドリヤ祭)日本館]における企業出展募集のご案内」
http://bit.ly/fxsQek
2010.10.3


平成23年2月から3月にかけて開催される「サウジアラビア伝統と文化の国民祭典(ジャナドリヤ祭)」のゲスト国として日本国が招聘され、

日本館を設置することになりました。



**


先の式典での件の後、日本の友好議員連や外務省の尽力によって、日本で中東の代表達を招いた会議が行われたりしています。
*会議には政府与党の大臣も出席はしていますが、開催を進めているのは野党である自民党が中心の議員連だったりする訳です。


**


そして、先週。


「サウジアラビアとのプロジェクトで原油の貯蔵を沖縄で開始」
[日経]
http://bit.ly/e3fPRM
2011.2.18


2024



沖縄にある原油タンク、サウジアラビアに貸してあげるよ。使っていいよ。

もし緊急の時は日本に優先的にまわしてね。


っていう話(´∀`)



これがその備蓄用タンク



2025


2102



安倍首相&麻生外務大臣の時から話がはじまって

石油の福田首相の時に煮詰まって

麻生首相の時にほぼできあがって



原油を積んだ第1船が2月23日に入港することに決まったから、

2月17日に記念式典をしたんだって( ´艸`)




サウジアラビア的には
沖縄に貯蔵タンクがあると、東南アジアとかに売りやすいから便利(・∀・)



今までの経過はこちらにあります

http://bit.ly/gK0CbK



日本の石油備蓄はこんなカンジ



2026



備蓄というのは
「緊急事態の時に使えるように」


ただ貯めておくだけだから民間では負担。

だから「国家備蓄基地」があるわけなんだけども。



これをサウジアラビアがやってくれるヾ(´∀`)ノ

すごいわぁ!これが外交!!!



もしサウジアラビアであのタイミングで試合がなかったら‥

もしその試合で日本が勝っていたら、


この話は実現しなかったかもしれない。



くそ鳩は分かっとんのか?



**//*****//**

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すんごいおもしろかったーー大笑いした。

自民党の外交これぞ外交だ。
ほんと民主党は日本の地位をとことん貶めてやがる。最初はバカだなー、って思ってたけど、
この方たち「確信犯」でしてるんじゃないか?って今は思える。
なので、サウジに失礼な事すんじゃないかってすごく心配。
日々メール作業に追われてて、ゆとりがなかったけど、辛くなったらまたこれ見て大笑いするつもり。
 
【2011/02/24 22:09】 URL | 名なしさん #-[ 編集]

とっても面白い(興味深い)お話でした。

現政権に言わせると「ここまで国政がくさっているのは前政権までの自民党の失政のせいだ」「膿を出し切れば日本はよくなる」みたいなことを言って前政権のしてきた功績を認めない・・

マスコミも報じない・・

こちらを読んだ人が、双方の国にとって利があるすばらしい外交の功績をたくさんの人が知ってくれるといいなあと思います。

麻生さん 前から好きな政治家の一人でしたがますます好きになりました。
【2011/02/23 15:23】 URL | tannpopo #TUE/yLwA[ 編集]

ひめ様コメント欄お借りします。

生駒市住民投票反対署名のお願い

【拡散希望】奈良県生駒市 外国人住民投票権 成立阻止の署名にご協力をお願いします。「お名前・ご住所」をメールで nihonjinsabetu.wo.yurusanai@gmail.com (日本人差別を許さない会)まで 期限は2/23 http://bit.ly/hMgVry

残りわずかですがツイッターなどで拡散よろしくお願い致します。
【2011/02/22 19:09】 URL | 外参権反対 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
50位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。