ひめのブログ



■イギリスの 日立製高速鉄道


2901

2009年12月14日
日立の新型高速列車がイギリスで運行開始

http://bit.ly/ghaF5j



イギリス初の高速列車として選ばれたのが、
日立製作所の新型高速列車「クラス395」

↓↓↓

2902

2903



クラス395は、日本メーカー初の海外運行っていうことでがんばってたんだけども。



日立のイギリス高速鉄道に乗客の不満
http://bit.ly/emBCUq
2010.05.07

ロンドンの日立製の高速列車に対して、乗客からの不満が高まり、
スタートからわずか四ヶ月で縮小運行が余儀なくされることになった。


**


(ノд`)


クラス395は高速列車だから、普通列車の半分の時間で着く。
だけど、値段が3割くらい高い。

車両が長いから不快敵だ!



乗客不評。
クラス395の本数を減らして、普通を増やせっていうネット署名。



1日29本のうち、6便は車両を半分にして運行(*u u)


**


イギリスは古い車両を新しいのに買い替える予定。
日立が交渉してたけど・・

仕分けされたorz


**


ところが・・・


2904

2905

2906



欧州「20年ぶり」の寒波
大雪で交通混乱続く
http://www.cnn.co.jp/world/30001286.html
2010.12.20

欧州記録的寒波 交通網混乱拡大
http://s.nikkei.com/i4Qr0x
2010.12.21

ヨーロッパで寒波 欠航相次ぐ
http://bit.ly/fsKHN2
2010.12.25



去年の冬も大雪だった。


鉄道会社はどうしてこんなに混乱するかの言い訳までホームページに載せ
旅行を控えるよう呼びかけ。


通常ダイヤではダメなので大幅間引きした臨時ダイヤ。


電車がきちんとこないというのは本当に困る!!!



唯一、通常ダイヤを忠実に守ってたのが、



「クラス395」

2902



日立、年明けにも1兆円事業を受注へ 
英国で新型車両納入
http://bit.ly/fBPBcs
2010.12.29


日立製作所が、事業規模で総額1兆円の英国高速鉄道プロジェクトについて、年明けにも新型車両を納入する受注契約を結ぶ見通し。


ロンドン-マンチェスター間など主要路線の車両を、30年間にわたり最大で1400両納入する内容。

日立は「鉄道ビッグ3」と呼ばれる独シーメンスなどを押さえ、2009年2月に優先交渉権を獲得していた。しかし、財政難に苦しむ英国で今春保守党に政権が交代したことで、同プログラムが英国内の「事業仕分け」の対象となり、プロジェクト自体が立ち消えになる可能性も出ていた。


ただ、日立が納入し、昨年12月に運行した英国で初の日本製高速鉄道が、


厳冬でダイヤの乱れが常態化したロンドン近郊でも「唯一大きな遅れなく走行した」(幹部)ことが高い評価を獲得。運輸省側も「日立の提案がベスト」との報告を挙げている。


**


イギリスの電車



0201

2908



電線がない【第三軌条方式】



レールの外側に第三軌条という高圧線を敷き、そこから電気を取って走る。
日本の地下鉄みたいな‥

だから、この第三軌条が雪で凍結すると、電気を取れないから運行できない。



当たり前じゃん(゚ロ゚屮)屮
ばかじゃないのか?!



クラス395



2902


いちばん左のオジサンの上、電線がある。


日本の地上を走ってる電車はほとんど
【架線方式】なので、雪とか関係ない(´∀`)



すげぇなぁ日本技術!!!!



日立は受注が決まり次第、

鉄道発祥の国イギリスに、車両工場を建設予定。

今後は近隣諸国にも売り込みをかけるそうです!!!



がんばれヾ(´∀`)ノ



**//*****//**

関連記事


この記事に対するコメント

素晴らしい。

さすが日立!HALのHは、日立。
【2012/07/26 20:46】 URL | yoneya7 #-[ 編集]

日立の鉄道車両の性能は大変素晴しいです。
クラス395電車は架線方式と第三軌条方式どちらも運行可能です。更にGPSを使用して性格に
停車位置に停車できる機能が搭載されています。
高速鉄道車両ではありませんが、台湾でも特急車両に日立製が導入されてます。
この車両はJR九州885系をベースに開発された
太魯湖(タロコ)型電車です。
性能自体は885系と同じです。
【2012/04/21 06:26】 URL | 日立マニア #OCf05V0c[ 編集]

「頑張れ。日本の日立。」
【2011/02/18 03:44】 URL | Tera-Sys #W7NOvCZ.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
87位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
