ひめのブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■名古屋中国領事館問題[現状報告12/8]


詳細こちら
[名古屋]
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-212.html


がんばれ日本愛知支部の方々と、牧よしお(民主党国会議員)議員秘書さんが、署名の提出とお話に行ってきてくださいました。


取り急ぎ、ご報告です(・∀・)



こちら(味方)5人
財務局職員6人



主に話しをした人

東海財務局
管財部 国有財産調整官
小西 (男性)

この小西が悪そう!!

小西の隣にいた年寄りが小西の上司らしく、味方っぽい感じ。喋るのはほぼ小西!!



今回3度めの提出。


10835人ぶん
(実筆署名10197+ネット署名638、計10835人)


すごいね!!!
ご協力ありがとうございました(´∀`)



以下、お話の概要です


**



男性:全国でこれだけの人が反対して署名をしていることについてどう思いますか?

小西:いえ、何とも‥


*何度もこの質問をするが、この事にはノーコメント。



小西の言い分

↓↓↓


◎領事館に土地を提供するのはウィーン条約で決まっている。
(ウィーン条約30条のコピーを渡される)

女性:「適当な施設」と書いてある、名城跡地が領事館に適当な広さだと思うか?

小西:それはこれから審査します。



◎売却については発表していないし決定もしていない。中日新聞の報道はおかしい。

女性:新潟は住民説明会で言われた日付よりも早く騙し打ちみたいな形で引っ越してきたが、そういう事はぜったいに無いと言い切れるか?

小西:絶対にない、言い切れる。

女性:愛知学院も中国領事館も、引っ越すと断言していて、場所の話し合いまでしているが、それは勝手にやっているだけのことなのか?

小西:愛知学院も中国領事館も、決定してない。勝手に言ってるだけ。



◎中国領事館がどれだけの広さを要求してきてるかは公開できない。
(審議前なので)



◎新潟領事館も広い土地で問題になっている、あれは新潟市が招致活動をしていると聞いてる、名古屋は違う。



◎地元住民への説明会、要請があれば行きます。でもお話できることはない。
(審議前なので)

小西:ですが、署名の住所を見ていると北区(該当地域)の人の署名がぱらぱらしかないんですよねぇ‥

女性:は?北区の人は賛成してるから反対署名をしてないって思ってるんですか?みんな知らないんですよ。

小西:でも新聞にも載ったわけですし‥

女性:その中日新聞の記事は間違いで、おたくの発表ではないんでしょう?

小西:‥



◎治外法権は認識している。

女性:もし犯罪者が逃げ込んでも治外法権だから逮捕も捜査もできないんですよ?

小西:領事館の外へ出た時に逮捕できる。

女性:は?入り口ずっと見張ってるんですか?

小西:あはは 笑

女性:日本での外国人犯罪の断トツトップが中国なんですよ、知ってますか?

小西:‥

男性:石原都知事の厳しい取り締まりで、東京にいた不法滞在外国人とかが愛知に逃げてきてるんですよ?みんな不安がってますよ。恐ろしいですよ、本当に。

男性:田母神さんの講演会があったんですけど、すごく増えてるんですよ参加者が。女性が増えてるんですよ。尖閣諸島のこととかニュースで見て、隣の中国という国が恐い国だって不安がってるんです。

小西:‥

男性:中国は国防動員法を施行してるんですよ、国防動員法について調べてくれましたか?

小西:はい、調べました。



◎有識者の審議会、参考資料として署名を提出する。抗議の件数も報告する。



◎審議会で売却決定しても、それが最終決定ではない。
 審議会の日取り未定、内容非公開、審議結果のみ公表する。
 結果を見てから反対運動が起きて、売却の却下ということも可能。



◎中国領事館へ売却すると、固定資産税とかが入らない。それは福祉施設の免税と同じことだ。

女性:福祉施設は公共性があるけど、中国領事館は日本国民にとって公共性がない

小西:‥(名言せず)



◎中国領事館の業務に公有地の広さが見合うか、これから審査する。

女性:領事館業務というのは決まり切ったもので、事務手続きしかない。私はあんな広さは必要ないと思う。

新潟領事館は10数人で行う業務でも小学校跡地の広さが必要だと主張、新潟市長や市議も必要だと思ってるらしい。小西さんは客観的に考えて、どう思うのか?

小西:‥(名言せず)
 
女性:国会の外交防衛委員会で、前原外務大臣も、領事館業務に3000坪は広すぎるって答弁していた。

小西:領事館に売却する土地の広さは公表していない、だからその3000坪に今回のことがあてはまっているかは何ともいえない。



概要おわり **



抗議の件数を聞きたかったのですが、数までは分からないと言われたそうです。

でも相当数の電話などが来てる様子。


署名と抗議しかないみたいですねぇ(ノд`)


地元の反対運動はもうすぐ始まるそうです!!



牧よしお秘書より **


愛知県の国会議員を巻き込むほうがいい、牧先生も個人的に話を進めてくれている。

ただ突然、近藤昭一(旧社会党/売国奴Aランク)や、赤松(旧社会党/売国奴)へ持っていくのは不可能だから、周りから持って行ってもらえるよう手を尽くしている。

とりあえずいま党内(民主党内)がめちゃくちゃで、意見の統一とかそんな状態ではない。


発言力がある河村市長から声明のようなものを発表してもらえるとありがたい・・・


**


「民主党議員が協力してるの?」

って思う人が多いとおもうんです(-д-)


だけどね。

【政権与党の国会議員じゃないと力が無い】


んだそうですorz


信用できないっていうのも分かります。
私もそう思う。

でも牧よしおは真面目に協力してくれています☆


**


署名に協力してくれた市議会議員

*ぜんぶ自民党市議です。
*統一地方選挙は応援しなくては(・∀・)


↓↓↓
 
伊神邦彦(千種区)
桜井治幸(千種区)
中川たかもと(東区)

岡地邦夫(北区)
堀場章(西区)

小出昭司(中村区)

水平かずえ(昭和区)
ふじた和秀(瑞穂区)
前田有一(瑞穂区)
工藤彰三(熱田区)

岡本善博(中川区)
坂野公壽(港区)

藤沢忠将(南区)
東郷哲也(守山区)
中里高之(緑区)
岩本たかひろ(南区)
丹羽ひろし(名東区)
成田隆行(天白区)


ありがとうございます!!!



**

署名用紙
http://www.tokai-denso.com//pdf/syomei.pdf

署名用のチラシ
http://www.tokai-denso.com//pdf/tirashi.pdf



抗議先 **


[東海財務局]
〒460-8521
名古屋市中区三の丸3-3-1
TEL:052-951-1772
FAX:052-951-0194
kouhou@mof-tokai.go.jp

[中部管区行政評価局]
TEL:052-972-7411
FAX:052-972-7450

[総務省]
https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-chihou-form.html

[外務省]
〒100-0013
東京都千代田区霞が関2-2-1
TEL 03-3580-3311
http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/index.html


抗議文テンプレ **


在名古屋中国総領事館に国有地・名城住宅跡地を売却することに反対します

東海財務局が、在名古屋中国総領事館に国有地・名城住宅跡地を売却することに反対します。

国有地は国民・市民の財産であり、公共性の高い用途でなければならないはずです。
公共性どころか、領事館の所有になれば、治外法権区域にされても日本側から意義を唱えることもできなくなります。

そのような事態は、立地の面からも避けなければならないはずです。愛知学院が取得する土地と隣接、官公庁および観光地(名古屋城)に近いという立地であることから、ことさら治安面の慎重な判断が必要であります。日本国内の中国人犯罪の増加という、深刻な現状があるのにもかかわらず、国有地売却は別問題だと無防備に考えるのは、実質的ではありません。

さらに、昨今の尖閣諸島問題で、中国との関係は平穏とは言えません。このように、不安要素が山積していますので、それを払拭できる材料を、東海財務局は示す責任があると考えます。
広大な治外法権地帯の出現の可能性や土地の改造が、日本にとって愛知県にとって名古屋市にとって不利益をもたらさないか、治安の悪化の可能性はないか、という視点は重要です。東海財務局は、市民・国民を守るため、最善の決定を下す責任があるということを忘れないでください。東海財務局が、市民が不安を抱いている状態で売却決定を下すことは、市民を無視する行為です。
どうぞ、再度慎重に協議していただきたく、お願い申し上げます。

一、反対する周辺住民や市民の不安を放置したまま土地売却を強行しないよう、お願い申し上げます。

二、外国への土地売却に関しては、国益の損失につながる虞がないか細心の注意を払い、対応していただきたくお願い申し上げます




**//*****//**
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>> sugita さま

櫻井先生・・・
そうなんですか(/□≦、)よかった。

私、くどいくらいメール送ったんです、櫻井先生に名古屋も取り上げてくださいってw

ふるもと議員て小沢の犬だと有名ですよね。
お電話ありがとうございました!!!



【2010/12/10 02:47】 URL | ひめ #-[ 編集]

週間新潮の12月18日号に櫻井先生が名古屋のこの件について書いてくださっています。その中で古本代議士が推進しているとあったので直接問い合わせたところ、ご本人から私の携帯に電話。「反対。領事館の建設のハードルを高くするために言った」と弁明。
 事実は不明。しかし建設反対の言質はとりましたよ。これからです。頑張りましょう。そして抗議お疲れ様でした。
 
【2010/12/10 00:05】 URL | sugita #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/09 12:34】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
52位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。