ひめのブログ



■チャイナリスクのこと


チャイナリスク

【中国国内で外国企業が経済活動を行う際のリスク】

例えば去年の2月

北京松下(パナソニック)が不景気だから70%(約600人)の人員削減を決めたら、
日本人社長らがその600人に6時間取り囲まれ、

中国政府が人員削減を禁止。

大幅赤字になったパナソニック。
全世界で1万5000の人員削減
27工場を閉鎖。

http://www.excite.co.jp/News/china/20090226/Recordchina_20090226028.html



こういうのが分かりやすいチャイナリスク。



**


現在の日本では未だ「最悪の中国リスク」が全く知られてない
「最悪の中国リスク」は
「中国民事訴訟法231条」

**



詳細はこちら
三橋貴明さんの昨日のブログ

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10680363035.html



概要はじめ **



中国で「民事上の問題(カネの問題)」を抱えている外国人に対し、
法的に出国を差し止めできるという内容。



[中国民事訴訟法231条]

非執行人は法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関係部門に通達をして出国制限を協力要請をすることができる。

-司法解釈規定
出国制限される者の具体的範囲としては、非執行人が法人或いはその他の組織であった場合、法定代表人、主要な責任者のみならず、財務担当者等債務の履行に直接責任を負う者も含む。



例えば‥


ある企業が何かの違反をでっちあげられ、
原告が裁判官を買収し、
その企業に10億円とかいう損害賠償が命じられた場合。

その10億円を払い終わるまで、その企業関係者(主要な責任者)を中国政府が拘束する。


中国に工場がある日本企業が他の国へ移転しようとしたとき、
でっち上げた債務問題を理由に、関係者は中国から出れなくなるということ。



150日間中国政府に拘束された人が出演してます


【チャイナリスク】
[中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件]
[桜H22/2/22]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9808855


概要おわり **//**



なんだそれ(゚ロ゚屮)屮
そんな法律、国が作っていいのか!?

てかそれ法律かよ?!


ありえん中国((゚Д゚ll))


そして三橋さんのブログ転載

↓↓↓

**


そして最も問題だと思うのが、この法律が最近できたものとはいえ、日本では全く周知されていないという現実です。上記「中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件」では、中国の領事館に勤める外務官僚さえ、この法律の存在を知りませんでした。無論、国内マスコミが大々的に報じたことはありません。

**



日経やらマスコミが中国アゲしまくって、
地方の情弱経営者を煽りまくった結果がこれ。


中国人のライン工ごときが、
日本から来た技術者と同じ給料請求するような
ろくでもない勘違いをし始めたわけでw


もう動けんよ(-∀-)
今さら動こうとしたって中国政府に接収される。


IBMやイタリア、ドイツの大手は数年前に撤退。

目先のカネに釣られて胡散臭い国に行ったらこのありさまw


親切でいい人が多い
話してみると意外に面白い


中国人の性悪がDNAレベルだってこと、あたしですら知ってるわ。


ローソン中国人留学生大量採用
(日本人より優秀なんだそうで)

http://www.j-cast.com/2008/04/26019361.html

ファミリーマート中国展開加速
5年で店舗13倍目指す

http://www.chinabusiness-headline.com/2010/07/9262/

イオン、中国でコンビニ
セブンイレブンは出店地域を拡大

http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/bizplus/1238630464/




どんだけ頭悪いんだ老害どもは。
そんなに中国で商売したいなら、中国人にキカして中国だけでやれ(-д-)

ほら見てコレ

↓↓↓

中国撤退セミナーが盛況
日系企業のトラブル回避で
[2009/04/07 17:15]

http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/article.aspx?id=20090407000287


中国撤退を検討する日系企業が増えており、撤退ノウハウを教えるセミナーが相次いで開かれている。

契約期間を満了せずに撤退する企業が、多額の違約金や税金を徴収されるなどの問題が起きている。

日本人経営者が解雇される従業員に暴行を受けたケースもある。


**



でこの前の尖閣諸島事件。

中国人船長釈放で、日本経済界からは喜びの声
「中国事業は重要、これで冷え込んだ関係を打開できる」

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100925k0000m020109000c.html



頭くるからまるごと転載 **



中国漁船の船長釈放が決まったことについて、日中関係悪化によるビジネスへの悪影響を懸念していた日本の経済界

「弱腰との批判はあろうが、現実的に解決しないといけない」(東京証券取引所の斉藤惇社長)など釈放決定を評価する声。

日本の自動車メーカーにとって中国は昨年、世界一の規模に成長した重要市場。

大手自動車幹部
「中国事業の比重が急速に高まっているため、日中関係は良好であるに越したことはない」

船長釈放が冷え込む日中関係の打開につながることに期待感。

ある経済団体幹部
「中国が国内旅行業者に訪日ツアーの自粛を求め、日本の観光産業にも影響が及んだ。釈放を決めたのは良かったが、改めて中国のビジネス面でのリスクの大きさを実感した」


転載おわり **



目先のカネにとらわれたまぬけども。
こいつら信じらんないくらいばかだな。


大手自動車幹部って誰だよ?
ある経済団体幹部って名前言えよ


尖閣諸島周辺の地下資源が数100兆円もあるのに、
それ捨てて車売って意味あんの?


反省ができない団塊。
将来の日本より来月の1万円が大事な老害。

もうしねば?
しんで中国で漢方薬にでもなっちまえw


世界には中国人以外の方が多いんだよ?

中国からインドへシフトしようとしてた安倍総理は、
経団連やらマスコミに潰された。



インドの人口12億人。
 知ってますか?(・∀・)

インドは親日。
 知ってますか?(・∀・)


インドの地下鉄
【この地下鉄は日本の協力で完成しました】
と書いてあります(´∀`)

180


中国でデモ
【日本とは国交断絶】
と書いてあります(´∀`)サンセーイ!

181


中国でデモ
【日本料理店襲撃】
どうせ経営者中国人でしょw

182


中国でデモ

183



**



10月20日締切りです!!
名古屋中国領事館拡張反対の署名

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-217.html



**//*****//**


関連記事


この記事に対するコメント

こりゃたまげた。法律の名のもとに拉致って身代金要求するということか。
なんでもありだね、さすが独裁国家。
明日になったら法律変わってることもあるわけだw
【2010/10/20 21:22】 URL | いヴ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
80位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
