ひめのブログ



■そもそも年金制度は安定していたという話


私がたまたまつけてたテレビが太田総理でした。

で、年金の話題になったから慌てて録画押したw

この場面


細野氏による良く分かる年金制度解説



見れば「ほぉ~(・∀・)」
なんだけど‥

まぁ見ない人が多いと思うので流れをざっと書き起こししましたー(´∇`)


書き起こしはじめ**//**


小川淳也(総務政務官・民主党)

「少子高齢化がこのまま進んでいけば年金が破綻する。
働き手が減り、税収が減るので将来的にもたない。だから民主党の年金制度案にしなきゃいけない。

結局、今までの制度も将来予測も全部間違えてたせいで年金が破綻するんだ。これから少子高齢化で~」


田村謙治(内閣府政務官・民主党)

「働き手が減って、税収が減るのでやっぱり(このままでは)将来的にもたない制度になりますよ。結局、今までの制度も将来予測も全部間違えてたからね、この少子化とか‥」


細野真宏(社会保障国民会議委員) 

「え、少子化どこ間違ってるんですか?」


田村謙治(内閣政務官・民主党)

「だってどんどん修正繰り返してるじゃん」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「いいやそうじゃなくて。今の前提は何がおかしいんですか?」


田村謙治(内閣政務官・民主党)

「出生率とね、あるいは経済成長率の見通しの予測が甘くて、集まる保険料の金額とかが足らなくなって、微修正を繰り返してるわけですよ。僕は経済成長率の見通しは甘いと思ってますよ、わたくしは」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「要は、日本人みんなが心配しているのは、この少子高齢化が続いていけば、いまのこの年金方式ではもたないだろうと。

少子高齢化が進むことを前提に年金制度計画は作られているんですね。


実際の出生率はどれくらいで計算されているかといったら、2005年までさかのぼって、過去最低の出生率を探したんです。これが1.26です。


この1,26がずーっと続くというのを前提に設計してあるんですね。


この1.26が下がっていけば、年金制度はもたないです。

実際の出生率はどうなっているか。
上がっているんです。」


-出生率推移のテロップ

2005年 1.26(過去最低)

2006年 1.32
2007年 1.37


太田

「じゃあつまり、このままで問題ないってこと?」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「財政的には、年金はものすごく安定しているんですよ」


田村謙治(内閣府政務官・民主党)

「じゃあ未納がこのままずっと続いてても、年金は破綻しないっていうの?」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「はいそうですよ。民主党案っていうのはそもそもその出発点から間違ってるんですよね。

民主党だけじゃなくてマスコミも含めて、未納が増えると年金が破綻するっていう風に思いこんでるんですよ。

前政権の時に、社会保障国民会議っていうのを作って、シュミレーションしてみたんです。」


-テロップ

【社会保障国民会議】
福田政権時に発足。
社会保障のあるべき姿について議論を行う第3者機関


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「未納者がどれだけ増えようともほとんど影響がないということがわかった」


小川淳也(総務政務官・民主党)
 
「未納者がどんだけ増えてもいいなんてそんなこと言ってる政府なんか要らないじゃないか」


渡辺周(総務副大臣・民主党)
 
「未納者が増えて何で大丈夫なの?」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「未納者が多い多いって言いますけど、公的年金加入者全体でみれば、未納者は5%にも満たないんですよ。」


太田

「会社はちゃんと取ってくしね」




「じゃあ払わない人は?払わない人は払ってないのに得しちゃうってことですか?」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「そこもちょっと誤解があって。未納者は払わなくて得したとかいうのは根本的に間違ってる。未納者は将来1円も年金がもらえない。

自分が払った保険料の最低でも1.5倍。厚生年金の場合、2.3倍もらえるってうのがちゃんとした現実です。」


太田

「細野さんは、今のままにしとけって思ってるの?民主党のじゃダメなの?これだと破綻するわけ?」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「はい、全然ダメですね。破綻します」


太田

「破綻するって言われてるけど民主党側は反論ってないの?」


渡辺周(総務副大臣・民主党)

「細野さんは福田政権の時からいっしょにやってるからそんなこと言うんだろうけど‥」


細野真宏(社会保障国民会議委員)

「私は第3者として選ばれたので、まったく政府とは関係ないですよ」


田村謙治(内閣政務官・民主党)

「今までの年金制度はもたないと専門家のかた皆さん言ってるんですよね。社会保障国民会議だけが大丈夫って言ってるのは信じられない」


太田

「ひとつ言えるのは、いま破綻してないことは事実じゃん。今の時点では破綻してない。」


全員うなずく


太田

「じゃあ細野さんの言ってることにおれはある意味説得力があるような気がするよ。だとしたら民主党も国民を納得させられるほどの説明が必要だよね。

結局、選挙前と選挙後のつじつまあわせっていうか、言い訳みたいなものがごちゃごちゃ多すぎちゃって。

何言ってんだかさっぱり分からないんだよ。誰ひとりはっきりした事言わないんだよ。うっすらしすぎてるんだよ。

誰がはっきりした事を言えるんだ、民主党の中で」



書き起こしおわり**//***//**




見ながら一気にやったので、完ぺきじゃないですけど‥
まぁ、こんな感じです。


つまり。

自民党の時の年金で何にも問題なかった。
誰も困ってなかった。


マスコミが違ってたって…o(゚◇゚)o…



マスコミってさ。
一体何のためにあるの orz


で、
民主党議員さんたちはそれを
【そのまま鵜呑みに】してたんだって。


ねぇねぇねぇ。
もう勘弁してくれよ。
頼むから余計なことをしてくれるな!


国会議員ってね。
1人あたり1億くらい経費かかってるんだよ?



私なら‥ちょっとは自分で勉強するよ?


まぁいま始まったことじゃないかw
事業仕分けパフォーマンスのときも同じだったもんね~www




普天間問題も、
結局自民党の時ので間違ってなかった。


ムダ遣いばっかりしとるってあんなに騒いで事業仕分けとやらをしたわけなんだけど、
結局大したお金も出ず。

埋蔵金とやらも結局なく。
(てか、本気であると思ってたんだろうか‥)


脱税総理の金額のほうがよっぽどインパクトあった(≧∀≦)
みたいなwww


でね。

あの日本の借金と大騒ぎしてる国債もね。


ぜんぜん問題ないんだってよ~ヾ(´∀`)ノ
ホントだよ。

あたし昨日、麻生総理に教えてもらったんだから。

直接、教えてもらったもん( ´艸`)


このお話はまた今度(人´∀`)



***//*****//*****//***




関連記事


この記事に対するコメント

国民年金と厚生年金ですね。

公務員が加入しているのが、共済年金で厚生年金と一元化するような話や、最終的には年金としてすべて一元化するというのがあったと思うのですが・・・、現状でも共済年金が厚生年金より高い支給額になっている。

つまり、問題としては、団塊の世代の大量退職で、受給者が一気に増加するためにこの共済年金で支給額を厚生年金並に引き下げることが必要なのと、公務員の数が減少することで運用が厳しくなる。というのがあります。

単純に厚生年金と統合すれば、そのしわ寄せがすべて厚生年金にかぶさる。厚生年金も団塊の世代は同様に抱えているので、この数字だけでは実際判断できないのではないかということです。

つまり、公務員の年金に関しては、触れていないところに問題があるといいたかったのです。
【2010/07/05 03:45】 URL | かたさん #79D/WHSg[ 編集]

コメントありがとうございます。


その【制度の見直し】は、既に福田政権下で行われていますよね?

検証して、見直しした結果がいまの制度であり、

『出生率1.26を切り続ければ破綻する可能性が出てくる』

ということです。(最近出生率1.38)


ご指摘されてみえるのは、新聞やテレビで

【運用の含み損が年間何兆円】
【出生率の推計に誤魔化しがある】

こういう事のみ報道されているからだと思います。


この不況下、年金運用が3か月で4兆5千億以上プラスになっていた時期がありましたが、私が知る限り報道されていません。


年金の財政は、出生率と経済成長率の二つによって決まります。
年金制度設計では、日本の経済産業率を0,8%と仮定して計算してあります。


マクロ経済学の視点では、年間2%程度に設定するのが一般的ですが、おっしゃるカルト政党はかなり厳しい状況として設計していることになりますね。さすがカルトです。
私は甘い設計だとは感じません。


ちなみに、民主党は2%で設計しています。


マスコミ報道だけでなく、実際の数字を出して検証しているのを参考にしていただければ、理解しやすいと思います。



【2010/07/05 00:59】 URL | ひめ #79D/WHSg[ 編集]

ほんと!!
自分たちを事業仕分けすればいいのにね。

民主党が言い張ったことをマスコミが鵜呑みにしたのか、

マスコミが言いだしたことを民主党が鵜呑みにしたのかしりませんけど‥


根拠のない不安を煽るって最低だと思います。
【2010/07/05 00:42】 URL | ひめ #79D/WHSg[ 編集]

初コメです。
年金問題は、私の知る限りではすでに20年程度経過しています。
100年安心とか言うカルト政党のおかげで、馬鹿げたことで時間だけが浪費されています。
元を正せば、厚生省の時代までさかのぼらないと今の制度の見通しのなさはわかりません。
将来に渡ってこの制度を維持するということを政府が真剣に考えているのであれば、既存の受給者や団塊の世代も含めて大幅に減額して新しい制度としなければ無理です。
【2010/07/04 23:29】 URL | かたさん #79D/WHSg[ 編集]

ひめちゃんグッジョブです(^-^)v
書き起こし、ありがとうございます<(_ _)>
民主党って本当に勉強してないんですね(=_=;)
自分たちを事業仕分けすればいいのに(≧∀≦)

経費が減って、国民のためになるから♪♪
【2010/07/04 15:14】 URL | れんげちゃん #79D/WHSg[ 編集]

>はるさん

この動画、すぐ削除されちゃうらしいんですよー(-_-)


麻生さんはすてきでした( ´艸`)
【2010/07/04 14:17】 URL | ひめ #79D/WHSg[ 編集]

とてもわかりやすい解説GJですねー!

しかし、なんでこんなにアクセス伸びてないんでしょうか、この動画;w;

ほんと他人の悪口や適当な発言する前に勉強してくれって思いますね・・・w

これ、拡散しなきゃですねぇ。

麻生さんのお話、楽しみにしてます♪
【2010/07/04 12:36】 URL | はる #79D/WHSg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
70位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
