ひめのブログ



■日本の技術のお話(・∀・)[鉄]


【鉄】と聞いて何を思い浮かべます??



2801_20110728074031.jpg




2802_20110728074031.jpg


子供の頃、再放送を真剣に見てたんですけど。


2803_20110728074031.jpg


この顔のまま小・中・高校に通ったって設定だったよねw

小学生なりに「そりゃねぇわ」って思ってた(´艸`)



きちんとお手入れをしないとすぐ錆びるのが鉄

2804_20110728074031.jpg



洗った後、お湯をぐらぐらに沸かして一気に捨てるとすみずみまでしっかり乾くんだけどね☆



そもそも純粋な鉄とはこんな感じ。



2805_20110728074031.jpg



これは錆びた鉄。
鉄は空気中の酸素とくっつきやすくて、酸素がくっつくと錆びてしまう(酸化鉄)



2801_20110728074031.jpg



濡れてると錆びるのは、水分が酸素を呼んじゃうみたいな感じ(・∀・)



2806_20110728074031.jpg

☆ホッカイロの中には、鉄の粉と水が入ってて、急速に錆びさせる時に出る熱を利用してるわけですね。



鉄はものすごく身近なわけで。宇宙の中で3番めにたくさんある物質が鉄です(・∀・)
(1番水素,2番ヘリウム)


加工しやすくて、丈夫で、
日本のお家芸的な分野ともいえるのが鉄の技術


製鉄と鍛治の神さまが登場する神話



2807_20110728074115.jpg

金屋子神話
http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/2/10/10/


神は「わたしは、金山彦天目一個神ともいう金屋子の神です。生き物に生命をよみがえらせたり、田畑の作物を豊かに実らせるためには、水は最も大切なものの一つ。

私は、この地で様々な人々の幸せを守るため雨を降らせましたが、これからは遠く西の方へいき、そこで鉄を吹き、道具を作ることを多くの人に教えなければなりません」といって、白鷺に乗り、天空高く飛び立ちました。


金屋子神は、出雲の国の上空まで飛び、そして空から鉄づくりに最も通した地を探しました。

昔から『たたら』と言い伝えられてきた鉄づくりには、山や川でとれる砂鉄と、鉄をとかすのに必要な大量の木炭と、炉を作るのにふさわしい粘土がなくてはなりません。

金屋子神は、その三つの条件を兼ね備えた地として能義郡西比田を選び、そして西比田黒田の森の桂の木に降り立ったのです。


↓↓↓

「たたら」製鉄

2808_20110728074114.jpg

2809_20110728074114.jpg



奥出雲地方で行われていた日本古来の製鉄法
弥生時代から鉄を生産


冶金術が発達して、日本刀につながっていくのです(*´∀`)


**

普段使っている鉄は純度99.9%
0.1%の不純物(炭素,ケイ素‥など)が混じってる



[特徴]
加工しやすい
丈夫
錆びやすい
酸に弱い
割れやすい



99,9%の鉄をこの溶鉱炉の中に入れる。

宇宙空間よりも真空度が高い状態を作り出す特別な熔鉱炉。



2810_20110728074114.jpg



溶鉱炉の中の様子。
熱で溶けた鉄を高周波でおもいっきりかくはんすると、鉄に混じってた不純物が飛び出す。



溶鉱炉の中
2811_20110728074114.jpg



純度が99.9999%の超高純度鉄が完成する。



【超高純度鉄】

2812_20110728074114.jpg



超高純度鉄



[特徴]
もっと加工しやすい
錆びない
酸に強い
割れにくい

2813



だからこの超高純度鉄はものすごく利用価値が高いんですね。


ただ鉄の代わりてだけの話じゃない。

新しい技術を開発すると、その裾野は広くていろいろな応用ができる。



固い性質を加えるために純粋なクロムやニッケルを使って、
超高純度ステンレスを作れる。



2813_2.jpg



超高純度鉛を作れば、錆びない鉛ができる。

錆びないだけじゃなくて強度も上がるから
衝撃に強く、安全性も向上。


熱にも強いから、発電用のガスタービンや、航空機用のエンジン、原子力発電所の配管などに使えば、高温でも壊れず、安全性も向上。

医療分野での応用も考えらる。


それだけすごいっていうこと(´∀`)



これは13年前に完成した超高純度鉄。
ぴかぴかしてる(´艸`)



2814_20110728074205.jpg



独創的な技術として96年前から国の支援で研究が進められて、

今では国際標準として認められて、


これは日本しか作れない。
日本の技術(・∀・)



日本発の「超高純度鉄」世界標準へ
[日経]
2011.2.25

2815_20110728074204.jpg
http://s.nikkei.com/pMbEXc

日本生まれの「超高純度鉄」が世界の標準物質として活用される。開発者の安彦兼次・東北大学客員教授が日本とドイツの関連機関に登録を申請し、認定を受けた。

米国立標準技術研究所も関心を示しており、世界で最も純度の高い鉄として世界で公式に認められそう


100キログラム級の超高純度鉄を作れる試験炉を完成。米独の機関に送るため、純度99.999%で重量約80キログラムの試料を作った。


すでにベルギーの研究者から「原子力発電の燃料棒用に最適ではないか」と問い合わせ。


これほどの超高純度鉄を作れる拠点は、東北大金属材料研究所と長崎にある試験炉の2つだけ。

かつて米マサチューセッツ工科大学や独マックスプランク研究所、仏サンテティエンヌ国立鉱山大学など名だたる金属研究グループが挑んだが、せいぜいグラム単位の高純度鉄ができた程度。

80キログラムを作り出すことのできる炉は驚異的。


先進国で金属の基礎研究が廃れてきたとはいえ、標準物質に対する意識は欧米研究者の間で高い。

欧米の研究者から、世界標準の鉄を作る研究拠点として日本は先頭を走っていると認められている。


**

日本、かっこいいぜ!!

観光立国とかばかっぽいのぜんぜん嬉しくないわ。

技術立国 日本!!


あたしは鉄開発と何も関係ないけども、日本人で誇らしい(´艸`)


あたしだけじゃないよね。誰だって自分の事みたいにうれしいでしょう??



ブログを作っててもですね。
こういうネタの時ってアクセス数がすごくあがる。



■イギリスの日立製 高速鉄道
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-307.html


■イギリス高速鉄道の車両 日立への受注が決定(´∀`)
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-365.html


■日本人 ⇒ ガンダム
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-416.html


■サウジアラビアで放送された日本特集
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-359.html




ミンスや中韓の悪口満載な話よりも、
元気になれる事のほうが興味あると思うんだよね。



この超高純度鉄を作るために開発された真空の炉だって、
これからどんどんいろんな事に活用できるわけです。


こういう利益に直結しない物こそ、国が金を出すべきで、
こういう事に税金使われて不満に思う日本人っていないと思うわ。



あとちょっとで実用化っていうところなんですが。

今はもうこの研究していない。


この炉は廃棄処分が決定してます。



2810_20110728074114.jpg



仕分けされましたからー
(-∀-)チーン



時論公論「未来技術の育て方」
2011.5.3

2816_20110728074204.jpg
http://bit.ly/qACOP3


2817.jpg


ところが、今年3月で研究が打ち切りとなり、製造技術も消えてしまう危機にあります。




事業仕分けの結果一覧
(4月26日分)

2818.jpg
http://s.nikkei.com/r80ZLT
2010.4.27


2819.jpg

2820.jpg



自分の財布に関係ないところに金をかけるのはいやなんだろうね。

不信任も可決できんような
能無し議員をクビにするほうがよっぽど国のためだとおもうわ。



平成23年度
男女共同参画基本計画関係予算額
(※単位 100万円)

2821.jpg
http://bit.ly/r9Upm9


2822_20110728074245.jpg




科学技術分野の研究費100億けちって


ガイジンに子供手当2兆円とか

こんなわけのわからんものに予算6兆7千万とかね。
もうしんでくれ。




紙の薄さの挑むリチウムイオン電池
2010.4.2

2823.jpg
http://s.nikkei.com/qhhAAH


昨年秋の事業仕分けで一度“廃止”にされたが、三重県知事などの働き掛けで開発を再開した。

**

ほら。
圧力かけられれば訂正する。

つまりぜんぜん理解しとらんってことだろ。



こんな奴らがトップにいることがそもそもの間違いだわ。

↓↓↓

管直人
成人してからずっとプロ市民生活

鳩山由紀夫
大学で教鞭畑を歩き続けて準教授まで行った、就職活動はやってない

小沢一郎
大学卒業直後に議員当選
ほぼ一度も就職した事がないポリティカルニート

岡田克也
ストレートで東大合格~卒業~通産官僚~政治家
一般企業での働いた事はほぼ無し



参考 (・∀・)

安倍晋三
神戸製鉄に3年間勤務
ニューヨーク事務所、加古川製鉄所、東京本社で勤務

福田康夫
18年間丸善石油(現コスモ石油)勤務

麻生太郎
元起業経営者、青年期は海外にて起業活動

中川昭一
日本興業銀行にて6年間(?)勤務




これとかなんなの?!

なんで宇宙でまで差別ニダニダにつきまとわれなきゃいかんのだ。
いい加減にしろよ。

↓↓↓


日本、宇宙実験棟「きぼう」を韓国などに無償開放へ
2011年01月18日

2824.jpg
http://bit.ly/qGSq4d




【中国高速鉄道事故】
原因究明などで支援申し出
大畠国交相「震災で中国から支援してもらった」
2011.7.26

2825.jpg
http://bit.ly/qyq350



ねぇ。
なにを言ってんの?

日本のをパクった上に、特許申請までしようとしてたの分かってる?


中国人って自衛隊の写真撮影に来ただけじゃなかったの?



「うちは日本製なので、中国のような事故はあり得ません」
…台湾新幹線、安全性を強調
2011.7.25

2826.jpg
http://t.co/Ddu4aaK




こういう国!!
差別ニダニダじゃなくて、こういう国と仲良くするべき!!


台湾からの観光客が増えてるらしいですよ☆
どこかで見かけたらお礼が言いたいです(*´∀`)



**//*****//**


関連記事

■中野剛志氏「電力自由化は無能無策の極地」書起こし[後編]



前編はこちら
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-429.html



- コストの話 略 -

石炭はkwあたり6円から7.6円
天然ガスは8円から9円くらい
原子力発電は5円から7.4円
風力発電は14円
太陽光は50円から60円

廃棄物処理や廃炉、安全対策のコストを考えても、原子力発電の方が安い。
(原発の総発電量が50年15兆kwだから)

- コストの話おわり -



しかもですね、風力14円とか太陽光50円とかいう議論もですね、単純に比較はできなくて。原子力に代替するのであれば、ここの


2501_20110724053509.jpg


つまりずーっと発電し続けると。だから風がやんだら止まるとか、太陽が出てない夜は供給できないとかいうことがあっちゃいけない、そのぐらいやらなきゃいけないんだとすると、例えば蓄電池、蓄電池は非常に高いんですが蓄電池をくっつける、そうするとまたコストが上がる。それから風力や太陽光が止まってるときにバックアップのために火力発電も用意しておかないといけない、そういった費用を加える必要があります。それから自然の制約で、適地がどんどん少なくなればコストはどんどんどんどん上がるわけですから。


従って原発の、よく自然エネルギー派が原発(のコスト)が低く見積もられているってよく言うんですが、そりゃそうかもしれないけど、風力や太陽光発電のコストだって相当低く見積もられています。そのことを考える必要があります。

従って、欧州のようなところですらですね、さっきドイツの例で申しあげたように、再生可能エネルギーの普及は限定的で、それはコストの問題と、それから欧州ですら自然の制約があるっていうことなんですね。

もうひとつあまりよく言われてないことなんですけど、さっきから言ってるように、風力や太陽光のように不安定な電力が増えるとこれを安定化させるために蓄電池、蓄電池は非常に高いんですが、そうでなければいざというときに発電をするバックアップの火力発電を増やして、ならして安定化させないきゃいけないんですね。

だとすると、風力や太陽光が増えると火力発電が増えるっていう可能性があるんですけど、そのことについて自然エネルギー派はまったく言ってないんですね。

どうしてそういう事になっちゃうかというと、さっきから申しあげてるように原発と太陽光や風力というのはぜんぜん性質が違うのに、同じ電力っていうふうに言っちゃってるんですね。だけど品質がぜんぜん違うので比較ができないんです。

従って風力や太陽光のポテンシャルは、たとえば日本の空き地に敷き詰めたらとか、原発何機ぶんとかですね、原発にぜんぶ代わるとか、ポテンシャルの議論がよくありますが。まそれはコスト度外視してるからそれ自体論外なんですけども。それ以前に原発何機ぶんって言ったときに、それほんとに出力が変動するっていうことまで考慮にいれて。変動しない電源と変動するものをですね、比べてるんですね。だから比べてること自体おかしいので、こういうふうに動く風力や太陽光と、こういうふうに出力がでる原子力を、出力が何機ぶんとか代えて計算することはできない。

不安定な風力や太陽光であれば、これは火力や備蓄電池をくっつけて安定化させてその上で比べると。その上でコストを計算しなきゃいけないんですね。

誰もそれをやろうとしないという事です。



それからですね、菅首相がやりたがっているいわゆる固定価格買い取り制度。これもかなり問題であります。

ドイツがよく先例として言われますが、ドイツは2000年にですね、再生可能エネルギーの固定価格を20年間固定で買い取るという義務を、電力(会社)に義務づけました。特に太陽光の買い取り価格が高くて電力の卸売り価格の9倍弱。風力発電、陸上の風力発電で5倍弱で買い取るとうことになってます。

その結果、確かにドイツの太陽光発電容量は2008年に世界の4割以上になりました。だけど、それでも発電電力量の1%くらいにしかすぎないんですけどもね。でもまぁ、伸びたということです。それだけ見たら成功のように見えますが、何も太陽光だけの発電量を伸ばすことが目的じゃないんです、コストに関しましては日系ビジネスで連載がありまして、ドイツの専門研究所がドイツのこの太陽光発電に関するコスト計算をしたら、2010年までの10年間で7.2兆円。2010年、単年度でだいたい1.5兆円もかけていたと。


太陽光発電は全体の1%なのに7兆円10年間でかけている。単年度で1.5兆円かけていると。これに加えてですね、買い取り価格のほかにも不安定な発電を安定化させるための費用が必要でしょうと言っていて、これが2006年時点でだいたい約500億円以上かかる。

このままいくと、どんどん太陽光が増えていくと安定化するための安定費用もどんどんかさんでいく。そうすると2020年には約4000億円弱の費用がいると。それだけコストをかけてですね、何になったのかというと。結果ですね、要は太陽光発電の、太陽光発電産業の雇用が生まれるとか、産業が育つとか言うんですが。じゃぁドイツは育ったかと。ドイツの太陽光発電のシェア7割は海外です。海外の方が安くて、しかも5割が中国なんですね。

** 参考

国別太陽電池生産シェア
2005年と2009年
2502_20110724053509.jpg

**

なんでそんな事が起きるかっていうと。日本も同じことをやると同じことが起きると思うんですが、太陽電池の生産地のうちですね、2010年では6割が中国台湾ということになっちゃってるんですね。だから儲かるのは中国台湾なんですよ。

そもそも太陽電池って世間で言われてるような革新的な技術でもなんでもなくて、昔からあるんですね。だいぶ成熟してきちゃって、日本企業が得意とするような技術革新の余地はもう無くて、あとは組み立てだけでコストを下げるということで中国のメーカーが台頭していると、こういう事なんですね。


従ってドイツはですね、膨大な電力料金を使って中国メーカーを儲けさせて終わっちゃったんですね。

そういう事もあってドイツは2010年7月に太陽光発電買い取り価格をですね、12~13%引き下げたんですよ。要は失敗したということなんです。

しかもですね。太陽光発電が普及して雇用が創出される、需要が生まれるって言うんだけども、太陽光発電を使うことによって他の電源を使わなくなるんだから人の雇用とかも奪ってるんですよ。だから奪われたぶんも計算してもらわないと、増えたぶんだけ。しかも消費者の電力負担は増えてますから、消費者が払う電力料金が増えちゃった、それによる消費需要の減少。こういった物もぜんぶ計算に入れていただかないと。

太陽光発電の伸びだけで雇用が生まれた、市場が創出されたというのはですね、呆れたいんちきなんですね。


加えてですね。ドイツのように、ま、そうなる可能性高いんですけども、海外のメーカーに取られちゃうんだと、何のために国民の負担を増やしてるのかまったく分からない。

太陽光発電を家庭にくっつける場合に、蓄電池をつけるとですね。蓄電池はけっこう日本強いのでそれはいいかもしれない。昼間発電して余ったのを蓄電しておいて、夜それを使うと。いうことでですね、蓄電池の需要ができるのならば日本のメーカーはいいかもしれない。

ところがですよ。買い取りをしちゃうわけです。そうするとご家庭はですね、蓄電しないで売電しちゃうんですよ。そうすると蓄電池の需要なんか出ないわけです。つまり、日本の強みである蓄電池の市場を作るためなのが、固定買い取り価格制度がそれを邪魔をして、中国や台湾の太陽光発電のパネルの方を儲けさせちゃうということになってるんですよ。

そこまで考えてる人がいるんですか?っていう事なんです。


それから固定買い取り価格制度っていろいろ問題が他にもあって。今ですね。家庭用太陽発電って1台200万円もするんです。これが技術革新で半分としたって、100万円ですよ。こんなのぽんってお金出せる人そういないですよねぇ。

そうすると、太陽光発電を買える人ってお金持ちなんですよ。ところが、太陽光発電(の電気)が電力会社が買い取るとなると、買い取る為の料金は電力料金に上乗せですからね。

そうすると、電力というのはユニバーサルサービスで、貧しい人も電力使うんですよ。それどころか、低所得者の人の方が支出に占める電力料金(の割合)は高いんですね。そりゃそうですよね。だとすると何が起きるかというと、田園調布の奥様がですね、エコな生活したいって言って、200万円だか100万だか知りませんが太陽光発電をくっつけます。

しかもそれが中国製だったりとかするわけですが、それでこっちの貧しい人からお金を吸い取って、彼女たちが売った電気というのは貧しい人から取ったお金も入ってますから、所得移転をしちゃってるわけですね。


つまり、固定買い取り価格制度というのは逆進性があるんですよ。そういう事を考えたことがあるんですかねぇ。

これが、たとえば環境保全みたいに、石油石炭税って日本にあるんですけど石油石炭税みたいに、その、そういったもので吸い上げた税金で補助金を与える。これは前日本でやってたんですけども、それであれば環境税を使ってやってるようなものなので逆進性は起きないです。だから買い取りよりも補助金のほうがいいんですね。そういう問題です。


さて、いろいろなかなか申しあげてきましたが。まだですね。脱原発とか自然派エネルギーとか言ってる人たちには、私はセキュリティーが大事だと思うので。自然派エネルギーは自給率を高めるという事はあると、火力代替になるんだったらいいと思うので、まぁですね。原発の事故もひどかったので、自然エネルギーとか脱原発とかいきたくなる気持ちも分かりますが。問題はですね、発電と送電を分離するというのは、発送電を分離っていうのを交えている人たち。これはもうはっきり言って許しがたい。


さっき申しあげたように、まず日本っていうのは国土の制約があるので。ヨーロッパはこうでしたね。


2503_20110724053509.jpg




これに対して日本は


2504_20110724053509.jpg


こうですね。従って日本の方はですね、系統がはっきり言って弱いんですね。したがって電力会社がですね、発電と送電の両方に責任をもって。需要と供給を併せて、いま計画停電とか電力需要とか予報されてますよね。送電会社が需要にあわせて常に停電がおきないように供給するためには送電会社が自分で発電所を持ってたほうがぜんぜんいいんですね。

日本の場合は電力網が弱いっていうこともあって、発電と送電が一体となって運営している。

ヨーロッパの場合はあちこちから融通がきくので、それで自由化ということがオプションとしてあったんですが。日本ではそれ非常に無理なんです。


もし送電と発電を分離しちゃうと、送電会社は電力を供給しなければいけない。発電会社は売るだけで供給に責任を負いません。そうすると電力がひっ迫して価格が上がった方が発電会社は儲かっちゃうんですね。という事で日本で入れるのはまずいと。安定供給は確保できないって思います。値段もたぶん上がっちゃうんだろうと。


で、欧米では成功したのか。欧米でも失敗してるんですね。日本は2001年後の電力料金が高いと、


2505_20110724053509.jpg


これを見るとですね。昔は日本の電力っていうのは欧米に比べると高いと言われてたんですけど、今はドイツよりも安いし、そんなに国際的に突出して高いわけじゃないんですね。

しかもですね。電力自由化で安くなったかというと


2506_20110724053509.jpg


イギリス、ドイツ、アメリカ、スペイン、イタリア、フランス、日本と比べてますが。

欧米は電力自由化やったんですが、90年代から2000年代にかけてやったんですけども。2003年を100として指標化すると、イギリスもアメリカもドイツもですねみんな値段が非常に上がっているんですね。

じゃ、電力自由化が遅れているじゃないかと言われている日本は安定的、もしくは下がっているんですよ。

だから電力自由化っていうのは失敗したんですね。


なんでこんな事が起きちゃったかというと、電力自由化をやって何が起きたかというと、それによって自由競争で淘汰をやりあったんですね。それによって寡占化が進んじゃったんですね。また独占に戻っていっちゃったということで、それで電力料金がこんなに上がっちゃったと。

しかも、よく知られている2001年はですね、カリフォルニアで電力危機が起きているということです。


北欧はですね、よく発送電分離、電力自由化の成功例とみなされてるんですけど。北欧の場合はノルウェーの水力発電とかスウェーデンの原子力発電とか、

** 参考 **

北欧諸国の電源別シェア
2507_20110724053522.jpg

**

さっきのですね、こういった電源が、

2508_20110724053522.jpg


下の方の安定した電源が、ずーっと安定的に電力を供給してくれる電源のウエイトが多いので価格変動はあまりないんです。

だとするとですよ。

電力自由化をノルウェーとか北欧みたいに成功させるためには、むしろ発送電分離、電力自由化やりたいんだったら原発のウエイトを増やさなきゃいけないんですよ。

だから、脱原発と発送電分離、電力自由化の議論をからめてる人たちっていうのは言ってることがめちゃくちゃですね。

それだけじゃなくて、発送電分離は再生可能エネルギーの普及を阻害する可能性があります。

さっき言ったように、太陽光発電や風力発電は電力を不安定化する可能性が高いので火力発電とかを併設して安定化を図らなきゃいけない。


だとすると、送電会社は発電所もいっしょに持って流さないといけないわけですよ。もしそれがないとキャパがずっと小さくなっちゃうという事で。発送電を分離するともっと、太陽光や風力発電では入らないという事になります。


それ以前にですね。よく電力は独占してるから太陽光や風力が意地悪されて進まないんだとか言われるんですね。

確かに風力発電や太陽光発電を電力会社へ入れるときは、日本の送電システムは脆弱なので厳しい条件を課すわけですよ。

だけどそれは、発送電を分離して、東電を解体したってその厳しい条件は変わらない。むしろさっき言ったようにもっと厳しくなる可能性だって充分にあるんです。

だから発送電分離は、自然エネルギーを推進したい人は発送電分離は反対すべきだと思います。



時間がだんだんなくなってきましたので。


そもそもですね。独占だから悪だという議論とか、そういうイメージが多すぎます。


確かに、この前の九電のやらせメールなんか典型ですけど、まぁああいう酷いこともありますよ。ありますが、だから独占だからやってるとは限らないわけですね。

例えばやらせメールなんかほんとにばかなことやったと思いますが、でも、脱原発、反原発の人たちだって、ああいうふうな視聴者の声っていう時には集団で組織的にやってるんじゃないんですか?

それ以前にですね。原発に限らず、パブリックコメントなり視聴者の意見っていうものはですね。あまねくですね、誰かが集団的に組織的に意見を反映させようとするもんなんですよ。


だから九電がやってることはほんとにばかだと思うけれどもそれ以前に、視聴者の声を聞くっていうやりかたそれ自体が、視聴者の生の声とか一般の人の声が本当に反映されてると思うこと自体がですね、そもそもの誤りであるという事をわかってもらわないとですね、だめだっていう事です。

何でもかんでもまずい事が起きるとですね、独占だからだとか競争がないからだとか言うんですけど。


じゃあ電力について聞きますが、2000年2001年にエンロンという企業がありましたよね。あれ電力自由化の中で出てきてますが、不透明なインサイダー取引はやるわ政権とは癒着するわで酷かったわけですよ。

自由市場とか透明だから善という考えかたはまったくナイーブすぎますね。そんなこと言ったら最近のユッケで人が4人死にましたけど、焼肉はあれ独占だったんですか?ぜんぜん違うでしょ。そういう事じゃないんですよ。

もっと言うとですね。そんなに独占が嫌だったら。じゃあ欧州の電力自由化の結果何が起きたか。結局は淘汰されて寡占が進んでるんですよ。だから電力自由化っていうのは独占が進んじゃうわけですよ。そのことをちゃんと考えてもらわないと。


もっと酷いのは、電力自由化論者の中には、発送電分離すべきだ。独占がいけないんだと言っておきながら原発は国家独占でやれって言ってるやつもいるんですよ。

今回の事の発端はですね。原発に関してはですね。国有化?国家独占?何を言ってるんだおまえはってね。こういう話なんですね。


それから90年代とか2000年代の初頭の時にですね、電力自由化ってさかんに言ってた人たちが、今回の原発の事故に付け入ってですね、急に前回の議論を蒸し返してるんですが。

あなたがた90年代に電力自由化って言ってたときに、コストが高いから安くしろとかそういう話はしてたけども、誰か原発の安全性について警鐘を鳴らしてた人はいるんですか?ぜんぜん居ないでしょ。

もっと言うと、競争の激化とか利潤追求っていう市場原理主義はですね。安全対策のための設備費用とか電力系統の強化のための長期的な投資っていうものをおろそかにして。安全をおろそかにする傾向を生むものじゃないですか。


現にアメリカが電力自由化してどうなったかとうと。送電インフラが老朽化してどうにもならなくなっちゃってるんですよ。

だからスマートグリットっていう議論が出てきているわけであって、つまり自分たちがばかな電力政策をやって、設備が老朽化してしょっちゅう停電が起きる。

カリフォルニアなんか、年間日本の10倍以上の停電が起きるわけですよ。日本は事故停電で年間10分間くらいですけれども、カリフォルニア160分、イギリスは100分。そういう状況なんですね。

だから、困ったからスマートグリットとかいうわけのわかんないもの持ち出しているのであって。

わざわざ日本の電力システムぶっ壊して、スマートグリットが入って。それを新しい市場が創造されたとかですね。何をばか言ってるんだという話です。


それから電力自由化論者ってずっと小さな政府って言ってたわけでしょ。小さな政府っていうけれども、今回の事故で明らかになったのは原子力の安全対策部門。政府の安全部門ですね、原子力安全保安院とかの力の無さっていうことで、あそこの人員をもっと強化しなきゃいけないわけですよ。

人員を強化しようとしたら政府ってでかくなりますよね。原子力は例外だけれども小さくしろとか言ってた人たちがですね、電力自由化論者でいまがたがたがたがた出てきてるやつらの中でそういうこと言ってたやつはいるんですか?


彼らは単にですね。自分たちがエネルギーに関して無知で自由化したかっただけでそれがうまくいかなかった。もっとはっきり言えば、論破されたんですよ。

それで自分たちのばかげた考え方が通用しないのがわかると、ぜんぶ電力会社の独占のせいだとか、政治と電力が癒着してるせいだとか、そういった陰謀説に流れていっていると。


その証拠に、彼らの電力に関する議論って、今日わたしが言ってきたような論点まったく言ってないでしょ?

わたしが言っていることがぜんぶ正しいとは言いませんよ。言いませんが、私が言ってきたようなエネルギーセキュリティーの論点とか電力の質の違いについて充分に考慮して言っている人はいるんですか?


あのですね。
エネルギー政策や原子力政策っていうのは非常に複雑なんですね。いろんな事が絡み合っている。もちろん矛盾だとか是正すべき点は多いんだけども、ものすごい複雑な話なんですよ。

それをですね。難しくて分かんないからって何がなんでも政官財の癒着だとか電力の構造とか独占とか。


特に許しがたいのは、官僚とか元官僚とかでですね。私は中にいたので中のことはよく知ってますとか。こがちゃんだとか岸のことを言ってるんだけども。

ああいうやつらっていうのはですね、悪いことがでると何でも「私は知ってるんです、電力は政治と癒着してるんです」。何でもすぐ悪魔のせいにして、何でもそれのせいにする。

もうはっきり言ってヴードゥー教ですね。何でも悪魔のせい。それにね、引っ張られるっていうのは。まぁ引っ張られる人がいるのは気持ちは分からないでもないんですけど。私は引っ張られる人はあまり非難しない、引っ張ってる奴は許しがたいです。ほんとに許し難い。世の中を乱すやつですね。


ということでですね、時間がないのでですね。あとスマートグリットがいかにくだらないかという話をしようかと思ったんですけどもう時間がないのでですね。結論をまとめます。


まず第一に、今回の原発事故を受けてエネルギー政策の軌道修正を図る必要はありますよ。あるけれども、私は原発の安全性の強化、津波対策とか、そういった事を中心にすべきだと思います。

特にエネルギーセキュリティーのことを考えてやるべきだと思います。


** 参考 **

事業仕分け第3弾の対象事業一覧
2011.7.24

【エネルギー対策特会】
原子力施設等防災対策等委託費、原子力施設等防災対策等交付金、廃止措置・放射性廃棄物研究開発、高速増殖炉サイクル実用化研究開発

2509_20110724053522.jpg
http://bit.ly/a9esBx


**


それから当面はですね、福島原発の事態の収束。賠償や復興とか、被災者の救済のために国が前面に立って集中してやるべきであって。それをですね、まともにやってないのに、このどさくさにそういった大事なことを差し置いて、再生エネルギーの買い取り法案とか脱原発とかですね。ましてや発送電分離だなんてですね、そんな話を持ち込んだところで事態はますます混乱して、事故の収束とか被災者の救済っていう大事なことが遅れるだけですよ。

エネルギー政策の抜本的な改革だとかいう夢物語とか、電力の構造で誰が悪いだとか誰が癒着してるとかいう陰謀論もね。そりゃおもしろおかしく議論して楽しいと思いますよ。思うけれども、今はそんな事態じゃなくて国家的危機なんだから、そんなふざけた議論やってる場合かと。

そもそもですね。いまそんな冷静な議論ができるような状態じゃない。今日わたしが申しあげたようなことを言う人たちはぜんぜんマスメディア出てこないじゃないですか。

どうしてかって言うと。彼らはそういう事を議論にしようとしていても、それこそ陰謀論者たちが「お前らは御用学者」だとかわぁわぁわぁわぁ言うもんだから。だから議論が通じなくなってる。あれいはそれこそですね、マスコミにシャットアウトされて言わされてないっていう可能性だってあるわけですよ。


こんなですね。
それも原発事故で人間ショック受けてるようなこんな状況で冷静に議論できない。政治も混乱してるところでエネルギー政策を白紙にもどして抜本的に変えろだとかやったらですね。国家の体系変わりますよ。今回のストレステストとか典型だし、何でも白紙に戻してやりゃいいなんてもんじゃないですよ。

白紙に戻して失敗した例って、この前の普天間基地の問題があったわけじゃないですか。それと同じことが起きますよ。

それだけ混乱してる中にですね、自分たちが昔やって挫折した発送電分離とか電力自由化の議論まで。脱原発とか自然エネルギーの議論とかですね。東電憎しとかですね。そういったものにまぜこぜにして持ち出すというのははっきり言ってたちが悪すぎる。
許さないっていうことなんですね。


そういった観点からですね。私が最後にまとめたいのは、原発であれ、エネルギー政策とはエネルギーセキュリティー、つまり安全保障。国家の独立ということを考えて。冒頭も申しあげたように推進派も反対派もそのことをよく考えていただきたいと思うとおもいます。


今日の私の話は人によっては大変不愉快だったかと思いますが、その点もしっかり考えていただきたいと思います。



**//*****//**

関連記事

■中野剛志氏「電力自由化は無能無策の極地」書起こし[前編]


原発稼働維持を明記
…自民が政権公約への報告書
[読売]
2011.7.20
http://bit.ly/nBQD6k



この男性、覚えてらっしゃいますか??



2401_20110724050327.jpg



中野剛志という人、
京都大学で助手をしてみえます。


TPPのお話の時にご紹介しました。



■TPPで日本が滅ぶ
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-347.html



何かと話題の電力問題ですが。

電力の専門家であるマイミクさんが、とても分かりやすいからと教えてくださいました。



分かりやすいんですけど、ちょっと長いです。

みなさまお忙しい方ばかりですので、書き起こして前編/後編2つに分けてます。少しづつでも目を通していただければとおもいます(・∀・)


↓↓↓

2402_20110724050327.jpg


超人大陸
中野剛志「電力自由化は無能無策の極地」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15062392



この動画、再生回数もコメントもかなり多いんだけども



2403_20110724050327.jpg




すぐ消されるので書き起こししようともおもった(-д-)結局は文字が最強w
書き起こしてる最中だけで4回消されました。消されていた場合は



中野剛志「電力自由化は無能無策の極地」

↑↑↑この1行をコピペしてググってください(・∀・)
誰かがあげてくれてるはずです!!



京都大学の中野剛志でございます。


今日はですね。これからお話しする話はひんしゅくをかいますので。

どういうお話かと申しますと、いま話題の原発関係、エネルギー関係でございます。


これはもう連日ですね。私も報道で見て。いろんな報道とか議論がなされているのを見て。

私自身、見ていて、現実ストレステストを受けているようで、もう我慢の限界近くにいるような感じでございますので。

今日はですね。思っていることをぶちまけさせていただきたいと思います。


内容はですね。たぶん世間で言われていることとずいぶん違う面もあるので、言いにくいことも言ってしまいます。

今ですね。言いにくいことを言わないで、みんなきれい事ばっかり言っているので。それをやっていると国は誤りますから。


まぁ私ごときがひとりひんしゅくを買ってですね。まぁ、この放映が終わってから日本全国から私に対する非難ごうごうごう、っていう感じかもしれませんがw

お国のためと思って言わせていただきます。


えーもりだくさんですので、分かりにくい面とか、早口になってしまうかもしれませんけど。また、もう一度ごらんいただくとか、そういった風にやっていただきたいと思います。



そもそも原子力なんですけれども。

CO2を出さないとか、比較的安いとかですね、最近そこは批判されているわけですが、いろんな意義が言われているんですけど。


私はですね。
原子力の最大の意義は、エネルギー安全保障。すなわちエネルギー価格やエネルギーの供給の安定性、それから国家の自立性ですね。

エネルギーを輸入することによってですね、エネルギーを輸出国に政治的に動かされないと。自立的な国家をつくるという観点から、必要だと。


今の原発推進派とか、脱原発の議論はまったくこの安全(保障)議論について考えていないですし。原子力推進派の議論もですね、経済性はどうのとかですね、原子力で電気が止まると困るだろうとか、そういう産業上の影響のことばかりでですね。

エネルギー安全保障という観点は両方とも、抜いているんですね。そういうことを説明したい。



まず原子力発電がなぜエネルギーセキュリティー上重要かというと。


第1にですね。(原子力発電の)燃料の、原料であるウランが、石油などと違って産出地が比較的分散しているということ。

** 参考

世界のウラン埋蔵地
2404_20110724050327.jpg

**

第2にですね。ウラン燃料というのは1回使用すると数年間使用可能ですので、純国産エネルギーと。燃料は輸入しているんですけれども、使うと数年間使えるので、純国産エネルギーとして安定性を強化していると言われているんですね。


3番めにですね。何と言ってもそもそもエネルギー源をですね。いろいろなエネルギー源をもつ、石油だけに頼らないとか、、そういうのをエネルギー源の多様化と。これがエネルギーセキュリティー上非常に重要です。

4番めにですね。原子力発電というのはその、非常に稼働率が高いと。逆に言うと出力の調整ができない、いちど動かしだしたら、すぐに止めたり、すぐに動かしたりというのがなかなかできないという面もあるんですけど。
稼働率が高くて安定してエネルギーを供給しつづけると。


例えば原発の稼働率というのは60~80%くらいというふうに言われています。これが風力発電だと15~25%しかありませんし、太陽光発電だと10~15%くらいしかないということですね。

従って、いろんなエネルギーを分散して使うということの中で原発というのが必要だと。ちなみに2008年の電源別の発電力量、日本は石炭が27%くらい、石油13%、天然ガスが26%、原子力が24%、水力が7%、その他2.8%という事です。

これ各国と比べると特徴的なのは、石油が13%というのは多くてですね。フランスもドイツもイギリスもアメリカも2%以下です。中国は1%以下ですね。えー、そういった状況です。

まずエネルギーセキュリティーからという観点から言いますと・・この図なんですけども、


2405_20110724050327.jpg



もう言うまでもなく日本というのはエネルギー輸入国で自給率が低い。原子力を考えないで自給率を考えると4%しかない。

さっきご説明したように原子力はエネルギーの安定供給性が高いので、国産と考えると18%になると。これがですね、外国と比べると原子力を入れてもですね、そんなに高くはならない。

このですね、エネルギーセキュリティーという面をもう一度しっかりお考えいただきたいという事です。

さて、脱原発と言う人がいます。いいんですけれども。脱原発したければしていいんですが、その際はですね、原発に代わる電源が、経済性とか環境性能だけじゃなくて、いま申しあげたようにエネルギー安全保障上ですね。原発を別のエネルギー源に代えてもエネルギー安全保障上弱くならないと。そういう物でないといけなくて。このエネルギー安全保障上の観点から、他の電源と原発を比べる必要があると思います。

まずですね、第1に。大阪の府知事がよく言ってますけども、省エネをすれば原発などいらないことが分かるというような事を言うんですけれども。

仮に3割の省電力をしたとしても、残りの7割がぜんぶ化石燃料、輸入燃料だったら意味がないので。3割省エネしても残りの7割の2割とか3割が原子力でないといけないんですね。これが多様化ということですので。

従っていくら省エネしても使っているエネルギーのいくつかの割合が原子力ではならないと。多様化という事を考えると省エネでは解決つかない。いくら省エネやっても原発は不要にならないということがまずあります。



第2ですね。再生可能エネルギーによる比率を高めて‥はいいんですけれども、代替すべきはですね、エネルギーセキュリティー上弱い石油とかですね、天然ガスとか、そういう物から代えていくと。

つまりですね、原発のようにエネルギーセキュリティー上意味が大きいものを代えないで、意味の低いものを代えるよう考えてもらえば、再生可能エネルギーの比率を高めていくことに意味はあると思うんですが。原発を代えちゃうとですね、エネルギーセキュリティー上ではあんまり意味がない。という事ですね。

それからですね。日本というのは、国土に厳しい制約があるので自然エネルギーというのはキツイんですね。


たとえば風力は、雷が多いとか台風が多いとか、ヨーロッパよりも風が不安定であるとかですね、いろんな事情があるということでなかなか難しい。

それからですね、風力発電や太陽光発電というのは稼働率が低いんですね。


2406_20110724050327.jpg


これがですね、ま、ご案内だと思いますけど太陽光発電や風力発電というのは出力の変動が非常に大きくて安定しないという欠点があります。


それでですね、これは電力関係の資料としてよく出てくるんですけど


2407_20110724050407.jpg



(ちょっと見えにくいので、こちらの図と同じです↓)
2408_20110724050407.jpg


計画停電とか最近よく言われているんですけど、1日の電力の使用量ですね。つまりお昼ごろは電力をよく使うと、寝てる間は電力をあまり使わない、という事です。


1番下の電源は水力発電で、その次のピンク色が原子力発電。さっき申したように原子力発電、水力発電の大型のものはそうなんですけども。急に発電をしたり、急に止めたりができないので、ずーっと安定的に発電します。

その変わりですね、安定的な品質の高い電力をずーっと発電し続けるので、昼夜通じて電力を供給するのに使われます。



変動に応じて発電したりあるいは発電するのをやめたりするのに向いているのは、火力発電が向いているんですね。

従って一定のベースは原子力と水力であり、変動する部分は火力発電でやると。従って原子力発電や水力発電はベースロード電源(?)と呼ばれます。

火力発電は変化に応じて、電力需要が高まったら停電しないように火力を炊くと。ま、こういった事ですね。


いまよく言われているのは、この電力需要のピークという事で、夏の昼間とか2時頃とか電力をたくさん使う時に足りなくなるという話をしています。


太陽光発電や風力発電のようなですね。出力の不安定な電源は原子力発電の代わりにはならないんですね。


2409_20110724050407.jpg


ここはもう無理なんです。だからここの代わりになるっていう事自体がもう、話がおかしいと。

太陽光発電は、昼間、晴れてる日であれば、電力のピークの時に発電をいっぱいしてくれるので、


2410_20110724050407.jpg


ここに使うことはできるかもしれません。でもその程度の話で、


2411_20110724050407.jpg


ここと代えるっていう、ベースである原子力と代えるというのはもう性格が違うので、太陽光や風力で脱原発をすることはできないんですね。


やるとしたら、火力発電だったら、炊き続けるっていうことはできるかもしれない。大規模な水力発電でもOKです。ただ大規模な水力発電は立地場所も限られているし、あれを作ると自然破壊とかあるとか、限界があるということです。

この事を考えなきゃいけないという事ですね。


従って私はですね。エネルギー安全保障や多様化の観点から原発に代えて風力や太陽光というのは無理なんですが、原発も風力も太陽光もやりましょうと。両方やろうと。

特に水力発電やバイオマスなどは地域のエネルギー供給には効きます。電力自体は小さいですが意味はあることですのでがんがんやればいいだろうと。

いいと思うんですが、原子力の代替になるというのはちょっとさすがにそれは勘弁してもらいたい。


よくですね、ヨーロッパ。特にドイツが脱原発と自然エネルギーで有名ですがこれをご覧ください。ドイツの電源構成、2008年ですが。


2412_20110724050407.jpg


実に47%、約半分が石炭なんです。だから環境大事なんて話じゃないんですよ。石炭が47%。天然ガスが14%で原子力が23%。これ2008年で言うと日本とほぼ同じですよ。

だから脱原発とか言ってるんですけど、どこのどいつがそんな事言ってるんだと。こういう話なんですね。

自然エネルギー先進国と言われていますが、風力はたかだか6%です。日本よりもですね、はるかに風力発電の立地は良いんですよ?いいんですがそれでもまだ6%で、太陽光に至ってはたった1%なんですよ。

そういうもんなんですね。なんで石炭が47%、半分もあるかと言うと。ドイツは石炭を国産でできるんです。だからこれはエネルギーセキュリティーなんですよ。ドイツもエネルギーセキュリティーを考えているんですね。

そういう事を考えてもらわないとですね。ドイツは脱原発だとかドイツは自然エネルギー先進国だとか簡単に言うのは勘弁してもらいたい、という事ですね。

特にですね。ドイツやイタリアが最近脱原発に流れていると。日本のせいでそうなっちゃったんですけどね。そう言われると世界が脱原発の方へ流れているんだから日本も脱原発だとですね、世界の流れに乗れよと、まぁいつもの島国根性が出てるんですけども。


ところがですね、エネルギーセキュリティー上は逆なんですね。ドイツやイタリアなんかが脱原発するなら、その代わりに化石燃料をよりたくさん使うので化石燃料がひっ迫するはずです。従って日本も脱原発しちゃうと化石燃料が高騰してエネルギーセキュリティー上まずいんですよ。

エネルギーセキュリティー面というのは、ほかの国が使っているものじゃない物を使う。差別化をすることがセキュリティーですから、ドイツやイタリアが脱原発をするのなら日本はむしろ脱原発をしてはいけない。

世界の流れに乗るというのは、エネルギー安全の面ではだめだと。そういう事があります。


次にですね、再生可能エネルギーの限界っていうのを見極めておく必要があります。

日本はですね。風力発電が普及しているヨーロッパと違って国土の制約が非常に厳しい。今回の地震だってそうですが、風力発電だって地震が起きたらやばいわけですよ。それから台風もやばい。

ヨーロッパの場合は地球上の緯度が高い。緯度が高いところというのは強い偏西風がずーっと吹き続けるんですね。


** 参考

偏西風について
2413_20110724050541.jpg

**

従って風力発電に適している。
それから風力発電の建設コストが安いですね、平地が多いんです。それから近くの海も浅いので、浅い海というのは洋上風力発電も低コストでできます。


ところが日本はですね。
風は弱くて不安定で台風とかくる。ちなみに風力発電って風があんまり強すぎると危なくて止めるんですよ。それから台風だけじゃなくて落雷のリスクも非常に大きいということでですね。それから国土は、ご存じの通り山ばっかりで平地が少ないですし、人口密度が高い、地価も高いと。

それから近くの海はですね、なんとか海溝とか言って、浅い海はちょっとしかなくて、すぐにどーんと深くなりますね。従って洋上風力発電も適地がなかなかないんですね。


従って日本はヨーロッパと違ってなかなか風力発電がすすまない。最近問題になっているのは、それでも風力発電を建てるもんだから、騒音公害とかですね、そういったものが指摘されているようになってるんですね。


太陽光発電もですね、スペインとかアメリカみたいに何にも使ってない広い砂漠があるわけでもないし、地価も高いと。なかなか経済性がとれない。住宅の屋根とかビルとかに乗せていくやり方ではなかなか規模の○○(?)がとれないので難しいと。

それから後でまた説明しますが、太陽光発電は値段がちょっと高すぎるという事があります。


次にですね、日本は発電から送電、配電までの電力網、これも国土の制約を受けています。



これはヨーロッパの送電システムなんですが、


2414_20110724050541.jpg



お互いの国が密に、格子状に送電網を作っていてお互いに融通がききます。


従ってですね、品質が不安定な風力発電のようなものも許容量が大きい。融通をしあって流すことができる、こういうイメージになってるわけです。


ところが日本の場合は南北に細長い列島ですので、


2415_20110724050541.jpg



お団子みたいになっていて、背骨のように電源が通っていて、各エリアごとの連携が弱い。先ほどのヨーロッパのとだいぶ違うのですが、地域を越えた電力の融通がなかなかできない。限界がある。

くわえて原発事故の後に明らかになったように、東西で周波数も違うということです。こういう風な送電システムの場合は、風力発電とか太陽光発電とか品質の悪い電力を受け入れにくいんですね。


こういった事情があるので、ヨーロッパに比べてなかなか進まない。そのヨーロッパが進んでいるといっても、さっき言ったようにドイツはですね、太陽光は1%にすぎず、風力は6%にすぎませんから。それぐらい難しいものなんですね。特に日本のような自然の制約が厳しいところは難しい。

それから再生可能エネルギーはですね、やっぱりコストが高すぎる。私は、原子力も含めてエネルギーはセキュリティー、日本の国の独立性を高めるとかですね、生活の安全性とか安全とかそういう事が大事なので


私は原子力が安いから大事だとは思っていないし、今回の原発事故があったように、もっと、耐震強化とか、津波対策とかのためにコストをかけるべきだったと思います。
だからコストが安いから進めろとはいいません。とは言えですね、それでも、再生可能エネルギーのコストは高すぎるんですね。

コストについてはいまいろいろ議論になっていますが、


つづき,後編はこちら
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-430.html



**//*****//**

関連記事

■横浜市 がんばれ !!!


台風6号:空も陸も 交通機関乱れる
http://bit.ly/pe4sTj


神がかり的に福島を避けてくれてるように見えるのは、あたしだけ???(´艸`)

1901_20110719222230.jpg


この時も神風ががんばってくれた(・∀・)



http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-417.html



神様がたががんばってくれてるのに、いろいろとやっかいごとばかりで(ノд`)



先日お伝えした教科書問題です。

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-419.html



たくさんのみなさまにご協力いただきまして、ありがとうございました!!

私ひとりが図書館へ行ったところで、少数派の意見で終了だったと思います(*ノノ)いつも本当に心強いです、ありがとうございました。


少しでもよい結果になりますように(*-ω人)



産経新聞がこの問題についての記事を出してました。

1902_20110719222230.jpg


記事こちら



中学校教科書
国土守る大切さ教えたい
2011.4.3

1903_20110719222230.jpg
http://bit.ly/otKvTv

社会科は、地理4社、歴史と公民各7社が検定合格。

竹島は新しい学習指導要領の解説書で地理で教えることが明記されたため、ようやく全社が記述した。

教科書会社によって記述量や取り上げ方に差。


育鵬社や自由社のように、竹島が日本の領土となった歴史的経緯や、国際法上の根拠なく韓国が不法占拠していることなどにかなりのスペースを割いた教科書がある。


一方、「韓国との間に主張に相違がある」としながら、韓国による不法占拠に言及しない教科書が多い。日本固有の領土であることと、不法に占拠されていることを明記しなければ、どこの国の領土か生徒にはわかりにくい。


**

やっぱり【育鵬社と自由社】を推したのは正しかったですね(・∀・)



安倍総理のメルマガ,覚えてますか??


教科書採択を前に「脅し」の新聞広告
2011.6.19
1904.jpg
http://bit.ly/kHm7Nv


特定の教科書を名指しで誹謗中傷する意見広告。


よくぞ全国紙に、採択を前に、こんな脅し広告を出すとはなんと大胆なと驚きました。


「選んでいいの?戦争賛美の教科書」と左翼や日教組お得意のいまや懐かしいどきついレッテル貼りの見出しです。正体バレバレです(笑)


韓国・アジアの平和と歴史教育連帯なんていう、どこの国か分からない団体も広告代のお金を出してますが、決めるのは日本の教科書ですよ。

教科書市場を独占し、日教組と既得権の甘い果実をむさぼっている大手教科書会社の資金力は恐るべきものです。


いったい戦争を賛美している教科書がどこにあるのですか。

この広告が名指しで誹謗した2社の教科書は今も被災地で汗を流している自衛隊を正しく評価した記述をしています。
それが「戦争賛美」なのでしょうか?


この広告が事実上奨めている東京書籍初め他の教科書は、自衛隊の存在を貶める記述が目を引きます。

この教科書で学ばされる自衛隊員の子供達の気持ちになってみてください。


私は許せません。
日本がきらいになる教科書はいりません。


**

私が学生の頃は、東京書籍だったとおもいます。聞き覚えあるもん(ノд`)


前から自由社の教科書を選んでいた自治体は、なんと1か所だそうです((゚Д゚ll))



【 神奈川県 横浜市 】


横浜市で教科書採択をしている方々は博識なんですね(´艸`)


ほかのところはなにやってんだいったい???
単なる無知か買収されてるか、悪意満載か。どれも最低だわ。


この横浜市が、なんと集中攻撃をくらっています(ノд`)



あたしがこの教科書の話をした時、くだらない、興味ないって言い切った人がいたんですね。もちろんいい年した大人。

興味ないのは分かる。あたしだって数年前なら興味なかったw


でもですね。
この事を相談してくれた子は、マイミクさんでもない、まだ10代の、女の子ですよ。

プロフィールは絵文字いっぱいで、甘いお菓子が好きって載ってるかわいらしい大学生が、びっくりするぐらい丁寧な文章で、3通にも渡って相談してくれたんです。


-*-

私も嘘をついたり、卑怯な行いをする厚顔無恥な奴は許せないと思っています。今回で言えば、教師のくせに教材研究もろくにしないで、政治活動をしている奴は本気で反省してほしいです。

-*-


まったく同感。

メッセージ読んでて、興味ないとか平気で言う大人がいることにものすごく申しわけなく思いました!!!

いつまでも見て見ぬふりしてる人らって、売国奴らよりたち悪いとおもうわ。



今のあたしはかっかしてるので話がそれたのですがw

彼女が桜木町(横浜)でビラを受け取ったそうです。

↓↓↓

1905_20110719222230.jpg


内容 書き起こし



横浜市は「全国で最も異常な採択地区」

2年前、自由社を採択したのは全国で横浜市だけ。
今回は区ごとの採択をやめ、18区全部が同じ教科書を採択。

横浜市教育委員会は、2年前に「自由社」の歴史教科書を市内8区(港北・都筑・青葉・緑・金沢・港南。旭・瀬谷区)で採択しました。

今田忠彦教育委員長の不正疑惑情報が流れる中、教育委員は、採択のために設置された審議会の意見を無視し、不明朗な無記名投票を行って強引にこの教科書を採択したのです。

その結果8区の中学生や先生は、偏った内容と多数の誤りがあり、受験にも不向きな「自由社」の教科書で困っています。

今年8月初旬、来年度から4年間、横浜市全区ののべ約10万人の中学生が使う教科書が、決定されます。

横浜市の6人の教育委員には、今田教育委員長はじめ「自由社」採択当時の4人が留任中です。子どもたちや現場の先生たちの声を無視して、再びこのような教科書を子どもたちに手渡してはなりません。


横浜教科書採択連絡会

**

教育委員会の方のお名前をチラシに載せておきながら、チラシには自分たち「横浜教科書採択連絡会」のきちんとした連絡先も代表者名も書いてありません。



2009年から活動しているようですね。



横浜教科書採択連絡会を立ち上げ

1906_20110719222229.jpg
http://yokokai.blog24.fc2.com/blog-entry-203.html



署名活動もがんばってらっしゃるようで。



戦争賛美の教科書を採択させないための20万署名のお願い
2011.6.2

1907_20110719222331.jpg

1908_20110719222331.jpg

1909.jpg
http://yokokai.blog24.fc2.com/blog-entry-354.html



「育鵬社」と「自由社」から発行された教科書が、きわめて偏った内容で、高校受験にも不利といわれる歴史と公民の教科書だ。


横浜市は「全国で最も危険な採択地区」


2年前、自由社を採択したのは、全国の公立中学で横浜市だけ。
今年は18区全部が同じ教科書を採択。


・太平洋戦争について、アジア諸国民を植民地支配から解放した戦争として美化し、その被害は軽視している

・アジア諸国民を蔑視し、戦争拡大の原因も朝鮮・中国にあるとしている

・大日本帝国憲法を賛美し、日本国憲法を軽視する立場でえがいている

・人権よりも、国家への忠誠を重視している

・原発を礼賛し、その危険性を具体的に書いていない



教育委員長に不正疑惑があるだとか、
無記名投票で強引に教科書採択しただとか、


そして締めが

『このような教科書を子どもたちに手渡してはなりません』



【子ども】って書くのってろくなのないw



1910.jpg



ね(-∀-)



育鵬社の執筆者を招いて勉強会をした自民党に抗議声明!!



1911.jpg

自民党横浜市支部連合会と自民党横浜市議団が、育鵬社の歴史・公民執筆者である八木秀次を講師に招き、歴史・公民の教科書勉強会を市役所で開いたことが報道されました。

**


ひまかよ(゚ロ゚屮)屮



韓国人が「自由社と育鵬社を不採択にしろ」と陳情して、市議会で賛成したのも神奈川だった。



小田原市議会が「ノー」
2011.6.17

1912.jpg
http://bit.ly/ieiSFD



**

具体的な証拠を何も載せず、印象操作だけで世論誘導しようとするのがサヨクとマスコミの常套手段だよねw


受験に不利とか、歴史の記載が間違ってるとか煽って署名させるってどうなの?


本当にそれを主張したいのなら、出版社ごとに細かく検証した結果を示すべきだろ。

チラシに載せれないなら自分らのHPでもいいんじゃね?
(探したけどそれらしきところは見つからず)


こいつらのやりかたっていつも汚いから大嫌いだわ。



チラシにはここに抗議をしろとも出ています。

本当に気の毒。
余裕がある方は激励を送ってあげてください(*ノノ)

↓↓↓

横浜市市長
「市民からの提案」
FAX 045-212-0911
sh-kochosodan@city.yokohama.jp


横浜市教育委員会
FAX 045-663-5547
ky-somu@city.yokohama.jp



このいやらしい団体のブログ
私は何通かコメントしましたが、「管理人の認証まち」のあと、認証されませんでしたw

まぁ声は届くとおもいますので、意見があるかたは意見してあげてください(・∀・)



http://yokokai.blog24.fc2.com/





**//*****//**


関連記事

■18日のフジテレビがくそすぎる件


フジテレビ番組表
1701_20110717215134.jpg
http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index.html


みなさまおなじみ、朝鮮宣伝放送局です(・∀・)

今週の番組表。相変わらずです(-∀-)



1702_20110717215134.jpg


きのう韓流批判でまたかよwっておもったでしょ(´艸`)


あたしも今日は早く寝るつもりだったのですが。

例のごとく言いたいことが積もったので仕方ないです。



今日のフジテレビは、酷い!!!

1703_20110717215134.jpg



■7月18日(月)

14:10
韓流α・製パン王
キム・タック

第3話 急展開!特典映像も!視聴率58%超ヒット作 昨年度最大&最強のヒット作!!ユン・シユン、チュウォン主演!夢へ走り続けるキム・タックの旅が始まる!


15:30
韓流α
全開K-POP!東京伝説2011

「東京伝説2011」出演:東方神起、SHINee、BEAST、MBLAQ、2PM、2AM、超新星、FTISLAND他


19:00
HEY!HEY!HEY!700回直前みんな元気になる生放送スペシャル

元気になる生放送SP!少女時代最強メドレー!東方神起2年半ぶり2PMにKARAも!AKB48


22:00
SMAP×SMAP SP(仮)

いま話題騒然!チャン・グンソク熱狂来店!!
歌って踊って笑って!人気の秘密が分かる魅力満載!!▽香取新コント「イケ女ですね」初公開!ピンクレディーとキャンディーズ名曲


※イケ女ですね は韓国ドラマネタらしい。

知らんし(-∀-)バーカ



**

復興を盾に、増税とのたまうやつらがおりますね。


たばこ税増税検討 復興財源に
[読売]
2011.7.7
1704_20110717215134.jpg
http://bit.ly/nOAkP6


復興財源に酒税増税案、政府内で浮上
[読売]
2011.7.12
1705.jpg
http://bit.ly/oj6Jbs


東日本大震災の復興策の財源に、政府内で酒税の増税や携帯電話の「電波利用料」の引き上げ分を充てる案が浮上していることが分かった。

10兆円を上回るとみられる復興財源の大半は所得税や法人税など「基幹税」の増税で賄う方向、

酒税や電波利用料はこれを補うものとなりそうだ。

電波利用料は、携帯電話の端末数や基地局数などに応じて、通信会社などが国に支払っている。09年度の利用料の総額は約643億円。


**

売国と増税しかしないミンス。

埋蔵金とかいうのがあるんじゃなかったの?それ使えよ。


震災は日本の問題だからね。

だから日本人みんなが協力しましょう。


その気持ちは分かるし、そう言われてしまうと「反対」って言いづらい空気になるわけで。


たばこ増税検討とかくそむかついてんだよね。


負担について、けちで文句言ってるんじゃないです。

だってみんな募金したでしょう?


ここ!!!!!

↓↓↓

携帯電話の「電波利用料」の引き上げ分を充てる案

電波利用料は、携帯電話の端末数や基地局数などに応じて、通信会社などが国に支払っている。

1706.jpg



電波利用料 wiki
http://bit.ly/ptI0Hl

電波利用料とは、電波の適正な利用を確保するため、行政機関が無線局の免許人から徴収する料金のこと。


*


私らのケータイ端末1台1台から電波が出ているということで、
ドコモとかがまとめて払ってくれているんですね。

そうそうそう。
もちろんテレビ局も電波を出してるからね。電波利用管理費というのを払ってるんだけど、検討されてる「復興財源のための増税案」は


携帯電話の「電波利用料」の引き上げ



1707.jpg

09年度利用料総額 約643億円



そこで、テレビ局はどれだけ払ってるかという話ですよ。


これを見てください。
総額 34億4700万円です。

売り上げの1%未満なんだと。


↓↓↓

テレビ局甘えの構造(水間政憲)
http://mizumajyoukou.jp/?News%2F2009-02-14
2009.2.4

テレビ電波利用料
総務省総合通信基盤局電波利用料企画室資料
一部抜粋

NHK
 12億1500万円
フジテレビ
 3億1800万円
テレビ朝日
 3億1800万円
東京放送(TBS)
 3億1800万円
日本テレビ
 3億1700万円

北海道放送
 1460万円
テレビ神奈川
 280万円
北陸朝日放送
 260万円
中京テレビ
 470万円
毎日放送
 1030万円
関西テレビ
 1040万円
読売テレビ
 1030万円
テレビ西日本
 550万円
琉球放送
 230万円


総合計 34億4700万円


*

この管理費とやらを値上げして、地上波放送もぜんぶ有料化すりゃいいじゃん。

金払ってでも見たい奴だけ見ればよし。払わないやつのところへはスクランブルかけろ。勝手に垂れ流さないでね迷惑なので。


必要とされない企業は消えるべき。



先ほどの電波利用料 wikiつづき
http://bit.ly/ptI0Hl



テレビ局に対する電波利用料はわずか7億円、アナアナ変換対策にかかる暫定追加電波料30億円。合計38億円であり、

携帯電話会社が多く負担することで間接的に国民の負担する額と比較してテレビ局が負担する額が微々たるものであり、

国民の負担が大きすぎるのではないか、
各自業者間に不公平感があるのではないか、
放送局に対して社会的責任を認識させるには不十分な額であり放送局の暴走を許しているのではないか、

といった指摘がなされている。


国の放送事業歳出費は2百数十億円
テレビ局が払うのは38億円

約7倍の格差があるのは不公平との声


*

テレビ局がいくら払うのが妥当かと考えてもぴんとこない。

海外ではどんなもんか。



電波オークションが主流
(OECD加盟国の3分の2)



各国の電波利用料とオークションによる収入
(オークションの金額をテレビ局が負担)

↓↓↓

■日本

電波利用料 653.2億円
うち80%を携帯電話で負担

オークションなし


■アメリカ

電波利用料 240億円
オークション 平均4.600億円


■イギリス

電波利用料 213億円
オークション 平均2.250億円

放送局に対する電波利用料は減額、代わりに放送事業免許料約538億円を徴収。

放送局に対する特別措置を勘案し総額840億円


■フランス

電波利用料 94億円

放送局に対する電波利用料は免除、代わりに映画産業等の支援のための目的税等約380億円を徴収。


■韓国

電波利用料 200億円

放送局に対する電波利用料は免除、代わりに広告収入の一部約350億円を徴収。

*

日本のテレビ局の支払い総額
34億4700万円

wikiによると、
38億円


1709.jpg

1708.jpg


利益の1%未満しか払ってないとか、

なめてんの??


*


麻生内閣の功績。実際の統計を見れば明らかですが。



1710.jpg


政権交代直後から日本のひとり負け。

「政権交代さえすればデフレ解消し、景気が良くなる」んじゃなかったのか?

報道しろよ。



エコポイント効果は5兆円
2011.6.14
http://bit.ly/k4YiIp

2009年5月から11年3月末まで実施した家電エコポイント制度に、5兆円の経済効果があった。

販売増に伴う生産増や、エコポイントを使った消費増による波及効果も勘案した。


**

麻生総理はテレビ局の負担が少なすぎることを指摘し、
広告税や電波料の値上げを考えた。


だからマスコミは麻生総理を叩きまくった。


漢字が読めないと大騒ぎして、
犯罪者を首相にふさわしいとかキチガイだわw


マスコミにはチェック機関があるべき。
ナニサマのつもりかと思うわ。



自民党に報道チェック部隊 抗議や申し立ても
[読売]
2011.7.17
http://bit.ly/ny7OJD

自民党は、報道機関の論調を調べ、内容に問題があれば対抗措置を講じる「メディアチェック」の担当議員を新設。

菅内閣の支持率が著しく低迷しているのにもかかわらず、自民党の支持率が思うように伸びない原因の一つに報道機関の自民批判の影響があると見ているためだが、

“八つ当たり”気味の対応には党内から疑問の声も出ている。

「なぜ党の支持率が上がらないのか考えるべきだ」との意見に、石原氏はテレビ報道に強い不満を示したという。


自民党は森内閣末期など、党の支持率が著しく低迷した際、報道に神経をとがらせて対策を取るケースがあった。

党内では「メディアに責任をなすりつけるようでは支持回復はおぼつかない」(中堅議員)と冷ややかな声


**

まったく正論。その中堅議員て誰だよ、名前を書いてみろ。

森総理って何も知らないときは「ちょっと間抜けな人だっけ?」みたいに思ってたけど、とんでもなかったわけで。


そもそも、今のこのめちゃくちゃな状況の元凶はマスコミだろ。


テキトーなこと言って世論煽って、何の責任もとりませんw
「謝ってすめば警察いらん」文字通りw



1711_20110717220757.jpg




エアコン切るよりテレビ消したほうがよっぽど節電だそうですよ(・∀・)

↓↓↓

主な節電対策を講じた場合の1世帯あたりの期待節電量

液晶テレビを消す
 220w
エアコン2台の温度設定を2度上げる
 52w
エアコン1台を止める
 130w

テレビが報じない節電対策
節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的
http://t.co/ODH5rOvより





これとか

1712.jpg


これとか

1713.jpg



さっさと消えろ。キモいんだよ。



**//*****//**


関連記事

■お互いのために国交断絶(・∀・)



韓国人…大韓航空利用自粛に反発
「放射能で汚染された日本人の入国を禁止すべきだ!」

外務省の大韓航空の利用自粛に、韓国で日本製品ボイコットの声
2011.7.15
http://t.co/opqR0Ha


大韓航空が竹島上空でデモフライト。


外務省
・1カ月間、大韓航空の利用を自粛するよう同省全職員に指示

自民党の表明
・「対応措置をとる」



韓国ネットユーザー

「日本の植民統治時代を忘れるな。日本製品のボイコットを!」

「韓国人として日本の飛行機を利用すべきではないし、日本に行くべきでもない。日本のドラマや漫画も見るべきではない」

「韓国航空機に乗る日本人には放射能汚染検査を実施すべきだ」

「外務省のやり方に賛成。放射能で汚染された日本人は来ないで欲しい。政府は日本人の入国を禁止すべきだ」


**

どうぞどうぞどうぞ。

はじめて韓国のみなさまと意見があった。



それでいいからおまえらもくんな

行かないし来て欲しくないから一件落着w



口だけじゃなくたまには本気でやってくれ。

これを機に国交断絶がお互いのためだ(・∀・)


こういうのはテレビで大々的に報じるべき。


**

ジャパンエキスポ賞「コードギアス」「黒執事」など受賞
2011.7.3
http://www.animeanime.biz/all/11733/

1601_20110716223059.jpg


このコードギアスってめちゃおもしろいよ(・∀・)


ちょっとオタクっぽいかなと思ってあんまし人に言えなかったんだけど、やっぱしあたしの感覚は正しかった(´艸`)




ジャパンエキスポってご存知ですか??

1602_20110716223059.jpg
http://www.japan-expo-awards.com/index.html


毎年フランスで行われてる、ヨーロッパ最大の【日本フェスティバル】です(*´∀`)


こんなカンジ

↓↓↓

1603_20110716223059.jpg

1604_20110716223059.jpg

1605_20110716223059.jpg

1606_20110716223058.jpg



楽しそうね(´艸`)www


告知ポスター



1607_20110716223126.jpg



- 11年前 -
日本文化に熱狂的ファンだった数人のフランス人が、当時まだよく知られていなかったまんがや伝統文化、今の日本だけを紹介するイベントを計画



2000年(第1回)
来場者数 3,200人

2001年(第2回)
来場者数 8,000人

・・・

2003年(第4回)
来場者数 21,000人

・・・

2005年(第6回)
来場者数 41,000人

・・・

2007年(第8回)
来場者数 80,727人

・・・

2009年(第10回)
来場者数 165,501人



10周年の時には、95,000㎡の会場が16万人以上の来場者で超満員(・∀・)

1608_20110716223126.jpg
http://nihongo.japan-expo.com/




コスプレイベントやファッションショー(日本の流行に影響を受けたフランス人クリエーターのファッションショー、土屋アンナとかがゲスト出演)で盛り上がって、

1609_20110716223126.jpg



8000人収容可能のライブハウスでは日本人アーティスト14組のコンサートが16回も公演。



ここあたしが大好きなフレンチレストラン☆



1610_20110716223126.jpg
http://www.robuchon.jp/



やっぱし、食が発展している国とは仲良くできるわ(´∀`)



日本とフランスが相思相愛。すっごく楽しそうなんですが、


こんなところにまで、また、わざわざ、ストーカーがくっついて来てるんだと(-д-)



ジャパンエキスポ会場の入り口には韓国国旗が掲げられ、
参加した漫画家は日本人8人、韓国人11人

「剣道の起源は韓国という出展物」


TBSラジオの番組中,山田五郎氏が暴露

2011.7.11
1611_20110716223126.jpg
http://bit.ly/qcNGeG

↓↓↓

今年のJapn EXPO(開催場所パリ)で、韓国剣道のデモンストレーションが決定
2011.4.24

1612_20110716223126.jpg
http://unkar.org/r/news/1303618332
[元記事削除ずみ]

Japan Expoで初めて韓国剣道のデモンストレーションします
韓国の伝統的な刀の武道を発見しに来てください!


*

これは【韓国剣道】というんだそうだ。



1613_20110716223152.jpg


韓国人が日本の剣道をやりたいならやればいいよ。


日本刀振り回すのが韓国剣道とかなめてんの?

だいたいジャパンエキスポに韓国関係ねーし。



これは去年のジャパンエキスポHPのコピーです

下の緑色でかこったところ見てwww



1614_20110716223152.jpg


これはこれは、
絶低視聴率だったドラマではないのか?www



これフランスでも放送する気だと(´艸`)ププ



フランス韓流ブームの裏
2011.06.28
[中央日報 日本語版]
http://bit.ly/nAk6tk


「そちらでは韓流ブームがすごいそうだね?」
最近最もよく受ける質問だ。

韓国の知人はフランスと聞けば、真っ先に10-11日のK-POP公演を思い出すようだ。回答は「なんとも言えない」で始まる。それから「人気があるのはあるが、韓国で期待されている状況とは少し違う」と説明する。


K-POPグループの舞台と客席を見た。

韓国アイドルスターが登場すると、フランスの観客が熱烈に歓呼した。その瞬間、胸を熱くなった。


韓国人または韓国のものにフランス人またはヨーロッパ人がこれほど熱狂するのを生まれて初めて見たという一種の感激だった。

外国の青少年が韓国語の歌詞で一緒に歌っているのを見て妙な自負心も感じた。全力で踊って歌う韓国の美男・美女の若者を誇りに思った。(①)


その後、フランスのメディアの反応を丁寧にチェック。

「主要公演会場の6700席をぎっしりと埋めた熱狂的な公演があったのだから…」という思いで反応を期待していたのだ。


しかし主要新聞・放送では言及さえもなかった。(②)


公演前にルモンドとルフィガロが韓流に関する記事を載せたのがまだ慰めだ。この記事はそれぞれ東京特派員とソウル特派員が主に韓国のアイドルスターと大衆歌謡の生産過程について書いたものだった。


初日公演のインターネット前売りが15分で完売となり(③)、チケットを入手できなかったK-POPファンが公演延長を要求するイベントまで開いたが、まだフランスの人気歌手が主に公演する2万人規模のベルシー公演会場がすべて埋まるという保証はない。


しかし落胆することでもない。

関係者によると、フランスの地上波放送の一つが今年秋に韓国ドラマ「アイリス」を放送する計画があるという。


他国のように韓国の歌謡・ドラマが‘韓流シナジー’効果を出しながら底辺を広げる可能性もある(④)


映画を通して韓国映像物に関心を持った層が厚く形成されているのがフランスだ。K-POP8万人観客時代、実現不可能な幻想ではないかもしれない。


**


痛々しくて言葉もないわ。




韓国アイドルスターが登場すると、フランスの観客が熱烈に歓呼した。その瞬間、胸を熱くなった。韓国人または韓国のものにフランス人またはヨーロッパ人がこれほど熱狂するのを生まれて初めて見たという一種の感激だった。外国の青少年が韓国語の歌詞で一緒に歌っているのを見て妙な自負心も感じた。全力で踊って歌う韓国の美男・美女の若者を誇りに思った。


うーん(´・ω・`)
韓国人指揮で、歓呼と踊りの練習してるみたいよ??



1615_20110716223152.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=1AGYJy3rhAs





しかし主要新聞・放送では言及さえもなかった。


そもそも、興味ないかも(´・ω・`)
ジャパンエキスポ10周年の年に、アンケートがありました。



フランス人の41%
「韓国がどのような国か分からない」
2009.1.12

1616_20110716223152.jpg
http://bit.ly/pmdEJ2


1617_20110716223151.jpg

フランスのアンケート調査機関に依頼をした調査


16-64歳のフランス人1000人に聞きました!!

韓国をどう思うか?
 分からない‥41%
 非好意的‥32%
 好意的‥27%

代表的な文化は?
 知らない‥47%
 スポーツ‥22%
 サーカス‥20%

代表的なスポーツは?
 知らない‥40%
 テコンドー‥32%
 太極拳‥22%

競争力のある事業は?
 電子‥35%
 分からない‥33%
 自動車‥23%

韓国に関連する追加情報を希望するか?
 いいえ‥68%
 はい‥32%



「外部と断絶した閉鎖的な国」
「政治犯が多く受容されてる国」

要するに、ほとんどのフランス人は韓国に全く関心がない。



スペインのサラゴサ万国博覧会会場で実施したアンケート調査

→4人中3人が「韓国知らない」


海外の韓国企業家らの一部
「自社製品を韓国産だと言いたくない」



少なくともヨーロッパでは「世界13位の経済大国」「IT大国」という言葉は、結局、韓国の自画自賛。


歴代の韓国政権も韓国を世界にアピールすることを努めてきた。しかし結果は惨めなものとなった。

*

ロンドンのKPOPイベント、参加者は1000人どころか実は50人!
現地メディアも反応なし!
イタリアでは参加者が殆ど来なかった
20011.7.14
http://bit.ly/opvw3S





初日公演のインターネット前売りが15分で完売となり


これと同じ状況と思われwww



ピって人の‥
http://bit.ly/mnYDpp


(・∀・)
「ピって韓国人の一円伝説って何ですか?」

(´∀`)
「30秒で完売したといわれる武道館公演のチケットが、ヤフオクでたくさん出品。
でも全然売れず、1円で出品しても売れ残るチケットが多数あったため【1円ピ】【ピ(1円)】などとバカにされているという話です」





他国のように韓国の歌謡・ドラマが‘韓流シナジー’効果を出しながら底辺を広げる可能性もある。


その「他国」てまさか日本じゃないでしょうねww



「ファン800人が羽田で歓迎」のチャングンソク
実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人
2011.6.30
[魚拓 http://bit.ly/q2JWfL]

韓国ドラマで人気の"韓流スター"チャン・グンソク来日。100名ほどの女性ファンが羽田空港に集まっていた。

熱狂的なファンが来日に合わせて駆けつけたというテレビでよく見る光景。実際に見てみるとどこか不自然だ。


集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。


都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。

1618_20110716223151.jpg



「参加資格 高校生~49歳女性のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」
差出人はイベント企画会社のようだ。


主婦
「前に他の韓流スターの出るテレビ番組の観覧をしたんだけど、その時に住所と名前を書いてから、こういうのが定期的に封筒で届くようになったの。参加したのはこれが初めてだけど......」


チャン・グンソクのファンではないが「韓国の有名人が見られて軽食付きで2,000円もらえるなら楽しいでしょ」と、友人を誘って2名で参加。

バス2台で「1台40人ぐらい乗れたから計80人ぐらいかしら」と主婦。


バスの中でタレントについての説明を受け、持っていたグッズもここで"お土産"として受け取ったという。


主婦
「『韓国の人気スターがせっかく日本に来るから声を出して応援してあげてください!』と言われた」


すぐ先では民放テレビ局と思われる若い女性アナウンサーが「800人のファンが集まり‥」とリポートしていた。


群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。

*

ゴールデンの視聴率で分かった、チャングンソクの人気ぶり
2011.7.15
http://nifty.jp/nY9ydO


「水バラぶち抜きSP・ファミ☆ピョン 」

チャングンソク特番 3.9%
レディーガガが出演 18.3%


**



おー いたいいたい。

間違ってお隣に生まれなくて本当に運がよかった。
親に心底感謝するわ(*´∀`)



**//*****//**



関連記事

■長崎県 中国人ノービザ特区!!


1201_20110711111043.jpg


長崎県が狂ってるらしいとマイミクさんに教えていただいたので、
ざっと調べてみた(・∀・)


まるで左巻き見本,マスコミの洗脳のお手本のようでどん引きだわww


一目瞭然の資料がありました。

これまでの長崎県の取り組みと、これから5年間の計画のようだ。


1101_20110711110908.jpg

長崎県の資料より
http://www.pref.nagasaki.jp/pref_plan/05_jyuuten.pdf



1102_20110711110908.jpg

今後は、東アジア地域を中心とした外国人の往来も盛んになってくると考えられるため、
外国人を受け入れる体制の整備を進めていきます。


⇒郷に従わせてください。日本に合わせられない外国人は入れるな。



1103_20110711110908.jpg

今後5年でこれをやります
①外国人の受け入れ環境の整備,向上


⇒就職難じゃなかったのか?なんで外国人を優先させんの?

⇒少子高齢化と移民の話
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-168.html



1104_20110711110908.jpg

近年めざましい経済成長を遂げている中国など東アジア地域を対象として、


⇒「アジアの成長」て嘘だったんだよ、知らないの?(´艸`)

リーマンショック前の世界の経済バランスを見ると一目瞭然(・∀・)



1105_20110711110908.jpg

⇒詳細はこちら(TPPについて)
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-category-31.html



1106_20110711110907.jpg

地球温暖化対策の推進


⇒温暖化詐欺w
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-70.html
⇒胡散臭い池上彰
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-314.html



1107_20110711110945.jpg

女性の社会参画支援の拠点施設として、男女共同参画推進センターを設置しました。
人権尊重社会づくりのための拠点施設として、人権教育啓発センターを設置しました。


⇒サヨクのお得意でた(゚ロ゚屮)屮




中国人ノービザ特区,長崎県が申請検討

2011.6.16
[読売]

1108_20110711110945.jpg
http://bit.ly/pbsZtR



長崎県,中国人観光客ノービザ特区」申請へ
2011.6.17
[人民網(中国メディア)]

1109_20110711110945.jpg
http://bit.ly/lwssD6


長崎の現地メディア報道によると、

県は中国人観光客に対して査証免除(ノービザ)を適用し、名実ともに「ノービザ特区」となることを検討。


総合特区に指定されると、最高20億円までの財政支援や法人税の減免が享受できるほか、各種政策面でも優遇措置が適用される。


**


中国人をノービザで受け入れたい、だから国が20億補助しろ。


だそうだwww


何度も言いますが、【ビザ】って何のためにあるか分かっとんのか?

怪しい人間を入れないために、審査するんだろ。



「日本国籍」の私たちは基本信用されてるからビザ不要な国が多い。

「中国国籍」は基本怪しいから、きっちり審査をやる(ビザ)国が多い。



1110_20110711110945.jpg

(・∀・)
「張さんはどうして帰化したの?」

<`∀´>
「日本のパスポートの方が便利だから」




こういうのもフツウに入ってくるということ。

↓↓↓

1111_20110711110945.jpg



オートロックホテルでも中国人の窃盗に注意
2011.5.10

1112_20110711110945.jpg
http://bit.ly/liX83M

観光に来てた中国人が、オートロックのホテルで窃盗
東京都内各地の高級ホテルなどで約20件


中国人犯人の言い分
「仲間内でポーカーをしてたら『日本に行って泥棒に成功した人がいる。自分たちも金もうけしに行こう』と持ちかけられた」


**

外国人犯罪の80%は中国人
犯罪率は日本人の8倍

1113_20110711111021.jpg
http://bit.ly/kZTdDj

日中両国の関係がますます緊密化し多くの中国人が日本で勉学あるいは就労しているが、無視できない問題は在日中国人犯罪。

強盗、詐欺、殺人など重大事件も含め多くの犯罪が発生。


日本の外国人犯罪者のうち80%が中国人。

外国人犯罪の発生率は日本人の4倍だが、中国人はさらにその2倍もの高い発生率を記録。


強盗をした中国人が取り調べの最中警察官に主張



「おまえら日本人は中国を侵略した時、多くの物を奪ったではないか。われわれが日本で物を盗んでもどうっていうことはない」


**

「日本の刑務所,中国生活より楽」
=外国人被疑者,刑罰恐れず-警察白書
2003.09.29 
[時事通信 元記事削除ずみ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030926-00000165-jij-soci

1114.jpg


警察白書に急増する外国人犯罪の被疑者の声を掲載

「日本の刑務所はきれい。テレビも見られ、中国での生活より楽」
「刑が軽く、初犯なら執行猶予」

日本の刑罰を恐れていない声が目立ち、同庁はこうした意識が経済格差とともに犯罪急増の背景とみている。

昨年の外国人犯罪は検挙件数が前年比25.2%増
検挙人員は同10.6%増


いずれも過去最高。4割が中国人。

 

**

長崎県がどうしてもどうしてもやりたいなら、

ビザ無しで入れた中国人全員の額に、GPS機能付き遠隔操作爆弾チップを埋め込めよ。


もし長崎県の田舎の村が、全員皆殺しされたって気づかないかもしれんわね。


記事によると「長崎県が検討中」となってますが、はっきりいってもうぜんぜん信用できんわ。

実質もう決まっとんじゃないの?



4月はじめ、民主党が中国人観光ビザをさらに緩和しようとして。



1115.jpg
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-391.html



反対多数だったにも関わらず、簡単に閣議決定w




閣議決定
平成23年4月8日 定例閣議案件
http://bit.ly/hJCboJ

1116.jpg

1117.jpg



こんどはマルチビザ検討とか言い出して。



1118.jpg
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-411.html



反対多数だったにも関わらず、いつのまにか決定w



日本政府 中国人だけに日本入国し放題「沖縄マルチビザ」を発給
人民網日本語版
2011.5.31

1119.jpg
http://bit.ly/j6fqPV



「沖縄マルチビザ」取得の中国人観光客 第1陣出発
2011.7.6

1120.jpg
http://s.nikkei.com/qworpX


上海在住の女性(47)
「沖縄は初めて。今後日本旅行が簡単になるのはうれしい」

*

なんで?????

なんで中国人が喜ぶために、
日本人のあたしらが日本で苦痛強いられてんの??


中国人全面来日禁止だったわけでもない。
まともな中国人はふつうに観光できてたわけで。


90日間も日本で何やんの?

数次ビザ、ノービザで都合よくなるのってどういう人??



あのですね。
これは外国人投票権だの、男女共同参画だの、偽恩人銅像だのとはレベルが違う話だと思うんです(-д-)


お願いばかりで本当に気が重いですが、私ひとりが抗議してもまずどうにもならないと思われ(ノд`)

何もしないと「賛成してる」と同じですので反対意見のご協力をお願いいたします。


*必要なのは反対意見の件数です!!意見例のコピペでOKです!!


電話で何を言ったらいいか分からないかたもみえると思いますので、下記主張ポイントを伝えてください☆


主張ポイント **

①中国人の犯罪率は日本人よりきわめて高いという統計がある、確実に治安悪化するがどう責任を取るのか。

②スパイや工作員が無制限に入国できるため、治安維持の経済的負担で経済効果が帳消しになるばかりか、国防上の危険性は増すばかり。

③入国後は日本全国に移動できるため長崎県だけで決められるような問題ではない。迷惑である。


[抗議先]

長崎県庁

観光振興課・海外企画戦略班
TEL 095-895-2641
FAX 095-826-5767
s36530@pref.nagasaki.lg.jp


企画振興部
政策企画課
企画総合計画推進班 
TEL 095-895-2034
FAX 095-895-2540
s36010@pref.nagasaki.lg.jp


内閣府、構造改革特区担当室
TEL 03-3539-2031


[意見例]


件名 中国人観光客のノービザ入国を申請・実施しないようお願いします

長崎県で中国人をノービザで入国させようとしていることを知りました。
観光産業を守ることは大切ですが、安易な方法に頼っては、必ず弊害が出てきます。

中国人の犯罪率は日本人よりはるかに高く、中国人を十分な審査をせずに日本に入国させることは、治安悪化の原因となります。
中国人の中には、中国での普通の生活よりも日本の刑務所のほうが楽であるとか、戦時中に中国の物を奪った日本人の物を奪っても構わないと本気で考えている人たちもいるのです。

また、観光客を装って人民解放軍の現役あるいは退役軍人が、スパイや工作活動など軍事目的で入国する恐れも高まり、それだけ日本の警察の負担も増大します。その負担で経済効果が帳消しになり、国防上のリスクだけが残ります。

長崎に入国した中国人は他県を自由に動き回れます。したがって、これは長崎県だけの問題ではなく、日本人全体の問題です。
このような危険性を考えると、いくら観光産業を助ける必要があるとはいえ、中国人をビザなしで入国させるのは手段として著しく妥当性を欠いていると言わざるをえません。
日本国内の観光客の誘致や、日本に親しみを持っている国の人たちへのPRなど、有益な方法で観光を盛り上げるべきだと思います。

長崎県だけの都合で日本全体に脅威をもたらすことは、日本人として認めることができません。
このような危険な政策は決して実施することのないようお願いいたします。



**//*****//**

関連記事

■どうしてころされないのか謎 !!


菅首相側 北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金
[産経]
2011.7.2

0701.jpg
http://bit.ly/ljnV58


お前が拉致されればよかったのに。


民主党がそういう奴らとずぶずぶってのは、あたしでも知ってたわ。

それでも「政権交代」したくてミンスに入れたんだろ。入れたあほたれの意見を聞いてみたい。



この記事は産経なわけだけども。

他紙はどんな感じか(・∀・)


みなさまご存じの通り、7月2日の時点で報道したのは産経のみ。



各紙のサイトでサイト内検索をしてみる(・∀・)

「献金 拉致容疑者 菅」

↓↓↓

産経新聞

0702.jpg

該当記事411件



読売新聞

0703.jpg

98件と出てるけど、なぜか該当記事は1件。



毎日新聞

0704.jpg

「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした」



朝日新聞

0705.jpg

「検索結果がありません」


あれ???

0706.jpg

おたく以外には
21万5000件もあるようですよwww



東京新聞

0707.jpg

「0件見つかりました」



サーチナですら報道してる件w

0708.jpg
http://bit.ly/kEtFl9



中国ですら報道してる件www


0709.jpg
http://bit.ly/mXVtRJ


0710.jpg
http://bit.ly/oHusNt



英語の記事もありますね。

Naoto Kan was traced to a Korean background who have received political donations will be accountable
2011.07.02
http://bit.ly/oRG91V



売国菅の 北献金 深まる闇
公安,米情報機関も関心
2011.7.7
http://bit.ly/qvZLzh


菅首相はかつて、拉致実行犯である元死刑囚の釈放を韓国政府に求める要望書に署名したことでも知られる。

献金先の団体には公安当局や米情報機関も関心を寄せており、、、


**

アメリカ情報機関がんばってください。


本当に、情けない。
これテレビ新聞 律儀に読んで自分は政治通だと思ってる日本人は知らないわけで。


先進国で知らないのは日本人だけかもしれんわね。


海老蔵やら相撲八百長やらより何倍も問題だろと思うのはあたしの気のせいですか?



日本の報道が中国以下だとはっきりした。
性根が腐っとる。

仮にも自由民主主義国であるはずの日本のメディアが、選挙もしたことない独裁国家のメディアより明らかに劣ってるということ。


日本の首相が拉致加害者の関係者が関与する団体に大口の献金て。
それを報道しない方が大問題で。

そんな報道機関は潰れなきゃおかしい。



制度の問題ではなく、純粋にメディアの質の問題。
日本のマスコミって恥ずかしくないのかね。


偉そうにジャーナリズムがどうのとのたまうのは今後いっさいやめてくれ。



「アンカー」はやっぱりきちんと指摘していましたね。

青山さんのお話の概要を載せますので、
詳細は動画を参照してください☆

↓↓↓

菅氏6250万円、鳩山氏1000万円
その他民主党議員多数の献金先は・・
http://t.co/mXW4tmk



菅政権の体質について、もう1つ、ぞっとするような話がある。

『拉致事件容疑者の長男が関連する政治団体に、菅総理と鳩山前総理が多額の献金をしていた』という問題。


拉致事件容疑者の長男が日本で政治活動をしていて、東京都三鷹市の市議会選挙に出たが落選。

0711.jpg


その政治団体に、菅や鳩山といった政治家が献金。2人とも日本の首相になっている。

菅は2007~2009年に6250万円、鳩山は2007年に1000万円。


0712.jpg

0713.jpg



警察当局も確認していて、国会の法務委員会でも質問されているのに、報道したのは産経新聞だけなんですよ。

産経新聞とこの関西テレビが同じフジサンケイグループだから話しているのではないですよ。


もう一回言いますが、国会で質問されていて、警察当局もはっきりと「これは事実です、間違いない、書類も揃っている」と言っている。

朝日新聞やNHKが報じないというのは全く怪奇な話。


**

7月7日参議院予算委員会
http://bit.ly/qvZLzh/a>


礒崎参院議員(自民)
「容疑者親族の関連団体に、多額の寄付をしている。首相としておかしいと思わないのか。どんな関係があるのか・・ - 略 - 」


菅首相
0714.jpg

「政治資金規正法に則って適正に報告している」
「党役職者として、ローカルーパーティとの連携支援のために寄付した」などと繰り返すのみ


礒崎氏が問題にしたのは、菅首相の資金管理団体「草志会」が2007年から3年間にわたり、政治団体「政権交代をめざす市民の会」に行っていた計6250万円もの政治献金。

この「めざす会」は、北朝鮮の金正日総書記が指揮したとされる日本人拉致事件の容疑者の親族が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体だ。


**

2ちゃんより拾い物

↓↓↓

0702_20110709071135.jpg

108 名前:名無しさん@12周年
2011/07/02 23:39 ID:UFL7xAZo0

こんな捏造した献金問題など誰も興味無いだろ。
馬鹿みたいww



136 名前:名無しさん@12周年
2011/07/02 23:41 ID:UFL7xAZo0

>>108
同意ですね。
今は原発問題で尽力している菅政府に対する
冒涜、妨害行為以外の何物でもないですね。
テレビで放送しないのが何よりの証拠。
最近ネットって調子盛りすぎてませんか?



696 名前:名無しさん@12周年
2011/07/03 00:16 ID:AO5YQ/oG

おもしろすぎるw IDくらい変えろよ工作員ww バ管と同じく頭悪いんだなwww

抽出 ID:UFL7xAZo0(2回)

*


違法はしていませんけどなにか?
極左集団と親密ですがなにか?


首相が自国民の拉致に関与してるんですがwww



献金自体は犯罪ではないが、これは外患誘致罪を問われても仕方ないレベルだよね。

国の首相がテロリストに資金提供してもテレビのニュースでやらないってwww


青山さんの番組で、
「ネットを見ていたら一般のかたの分かりやすい書き込みがあったので紹介します、まさにそうなんです」と言ってたやつ。

↓↓↓

0701_20110709071135.jpg

アメリカで例えると、

オバマ大統領がアルカイダにいる、ビンラディンの家族に資金援助していたという事で騒ぎになってる。



オバマがこっそり9.11実行犯の釈放嘆願書に署名



オバマ
「私ははめられた!!うっかり署名してしまった!
私は卑怯で残忍なテロリストを絶対許さない!!」



オバマはイスラム原理主義の団体から多額の寄付を受け取っていた ←追加分



オバマがこっそりビンラディンの家族に毎年、計6250万円献金

ついでにクリントンもアルカイダに資金提供してたことが発覚



アメリカのメディアは全く報じず


**

菅直人らが拉致実行犯の釈放嘆願書に署名したのは
「知らなかった」のでも偶然でも無かった。

北朝鮮の日本人拉致工作員と菅直人、民主党はやっぱし繋がってた。

松本の話なんかどうでもいいわ。



航空機爆破のテロリストをVIP待遇ってのも納得だわね。


民主党政府がやったこと。



拉致対策本部で重点方針を確認
経済制裁や拉致実行犯引き渡し項目は削除
2010.11.29
[元記事削除ずみ]
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101129/plc1011291915015-n1.htm


政府は首相官邸で拉致問題対策本部(本部長・菅直人首相)の会合を開き、

北朝鮮に拉致被害者の再調査を引き続き求めていくことを含む8つの重点方針を確認。

基本的に自公政権の方針を踏襲したが、経済制裁や拉致実行犯の引き渡しの項目は削除。

政権交代後、民主党政権が具体的な対応策を示したのは初めて。

会合には民主党政権下で初めて全閣僚が出席し、解決に向けた政府の姿勢をアピールした。


*

>>経済制裁や拉致実行犯の引き渡しの項目は削除
>>経済制裁や拉致実行犯の引き渡しの項目は削除
>>経済制裁や拉致実行犯の引き渡しの項目は削除


全閣僚が反対しなかったということで。


大手マスコミ押さえてると余裕ですねーw



NHK放送センター
東京都渋谷区神南2-2-1

韓国放送公社
東京都渋谷区神南2-2-1
NHK東館710-C


フジテレビジョン
東京都港区台場2-4-8 

韓国文化放送(MBC)
東京都港区台場2-4-8 18F


TBSテレビ
東京都港区赤坂5-3-6

韓国聯合TVNEWS
東京都港区赤坂5-3-6


毎日新聞東京本社
東京都千代田区一ツ橋1-1-1

朝鮮日報
東京都千代田区一ツ橋1-1 4F


朝日新聞東京本社
東京都中央区築地5-3-2

東亜日報
東京都中央区築地5-3-2


読売新聞東京本社
東京都千代田区大手町1-7-1

韓国日報
東京都千代田区大手町1-7-1 8F


東京新聞
(中日新聞社東京本社)
東京都港区港南2-3-13

大韓毎日
東京都港区港南2-3-13 4F




フランス国歌
ラマルセイエーズ


http://www.youtube.com/watch?v=QXXstOweChc

                                 
Tremblez, tyrans et vous perfides
恐怖に震えるがいい。暴君そして売国奴どもよ

L'opprobre de tous les partis,
恥ずべきすべての政党よ

Tremblez! vos projets parricides
恐怖に震えるがいい。お前たちの親殺しの企みは

Vont enfin recevoir leurs prix!
必ず報いを受けるだろう

Tout est soldat pour vous combattre, 
すべての兵士がお前たちを迎え撃ち

S'ils tombent, nos jeunes heros,
たとえ若き英雄が倒れても

La terre en produit de nouveaux,
大地が再び新たな兵士を産み出すだろう

Contre vous tout prets a se battre! 
戦いの準備は整った!

Aux armes, citoyens,Formez vos bataillons,
武器を取れ市民たちよ 軍団を組織せよ

Marchez, marchez!
進め、進め!

Qu'un sang impur
やつらの汚れた血で

Abreuve nos sillons!
我らの田畑が満たされるまで!





そっくりこのままあいつらに聞かせてやりたいわ。



関連記事

■放射線について おもうこと


この記事を見てみてください

山下俊一放射能アドバイザーにNO
~解任を求め署名開始
2011.6.21

3101_20110702090055.jpg
http://bit.ly/iMra8A


山下俊一氏(長崎大学医歯薬学総合研究科教授)は長崎生まれの被爆二世。1991年からチェルノブイリ原発事故による被曝者治療にも関わり、特に子どもの甲状腺ガンに関しは多くの実績を残している。

福島第一原発事故後、福島県知事の委嘱を受け、県の放射線リスク管理アドバイザーに就任。県内中をまわり福島原発事故と放射線の影響に関して講演を行ってきた。
 
しかし、本来、放射線のリスクを最も知っている専門家であるにも関わらず、就任直後の3月21日に福島市で開催された「放射線と私たちの健康との関係」という講演会の中で、「100マイクロシーベルト/hを超さなければ、全く健康に影響及ぼしません」と断言。


子どもに対しても、「どんどん遊んでいい」と話すとともに、マスクについても「気休め」として「皆さん、マスク止めましょう」と呼びかけた。
 

**

というわけで、この教授を解任しろという署名運動だそうだ。


専門家が、自分なりの研究結果をふまえて説明したんだろ??



>>放射線のリスクを最も知っている専門家であるにも関わらず



あなたは何様ですか??
どこの専門家ですか???


「放射線は恐ろしい、だから一刻もはやく少しでも遠くへ避難すべきだ」

という話を期待してたら、拍子ぬけのこと言われちゃって批判ですか?



この教授のことを調べようとしたら、批判のオンパレードw

【山下】まで入力しただけでこんなカンジ・・

↓↓↓

3102_20110702090055.jpg

原発業界御用学者リスト

放射線アドバイザー山下俊一氏に苦言殺到

「ミスター大丈夫」山下俊一教授

山下俊一氏の主張はやっぱりおかしい

長崎大の山下俊一教授;責任放棄?

・・・

いったい何なの?
読んでみても、感情的な批判のみ。はっきり言ってぜんぜん説得力なし。


(突っ込みどころ満載の記事がいっぱいですが、個人のブログだったりするのであえて挙げません)



以前、「私は原発反対派じゃありません」と書いたことがあります。

これ




■福島原発がどうしてこんなことになったのか [時系列まとめ]
2011.4.17
3103_20110702090055.jpg
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-396.html



読んでいただければわかると思いますが、この記事は原発に賛成反対とかいう話じゃありません。


ものすごい批判を受けた(゚ロ゚)


見ず知らずの人たちから強烈メッセージがいっぱい届きましたw


「原発推進が保守を名乗るな」
「東電関係者ですか?」
「金もらってるんですか?」
「いい加減なこと言って世論誘導するのはやめてください」

・・・

こんな感じwww


まずお断りしておきますが、
あたしはどこからも誰からも援助されてません。あたしみたいな小娘に誰が金出してくれるの?w


あたしは曲がったことが嫌い、筋が通らないことが嫌い。日本を貶めるやつらが許せない。

自分の信念によって書いてるだけです。


*

少し前に放送があったたかじんの番組でも、この山下教授と同じような見解を説明している先生がみえました。

自宅のDVDレコーダーには録画してあるんですが、
動画を探しても例のごとく削除ずみばかりでした(ノд`)



こちらのかたのブログが概要を載せてくださっていたので詳細はこちらをご参照ください。



低線量放射線は健康に良い!
(たかじんのそこまで言って委員会、4/17)
http://bit.ly/ll0dUg


4月17日放送の「そこまで言って委員会」で放射能の専門医・中村仁信氏(大阪大学名誉教授)が、低線量放射線はむしろ健康に良いことを説明されました。
 
自然状態から500または1000ミリシーベルトまでは、まったく無害、むしろガンを抑制するというお話です。


結論として、現在福島原発20キロ圏内で避難している人は帰っても良い。この程度の線量では無害であり、むしろ健康に良い。(ヨウ素が気になる人は、わかめやこんぶなど摂取すればよい)


関連していえば、武田邦彦先生の説はICRP(国際放射線防護委員会)の勧告を基準にしているが、それは根拠が無いということになります。

中村先生はこのICRPの委員で、内部事情をよくご存知で、実はICRPの委員でも、決めた基準は間違っていたことに気づいているが、すでに国際的に通用しているので、変更することに躊躇しているのが現状。


放射線は健康に良いことは動物実験でも確認できており、人体実験はまだ行われていないが、統計上、被爆した人の方が発ガン率は下がることが分かっています。


*

『○○市の放射能の値が××マイクロシーベルト、○○市は××マイクロシーベルト・・』


こういう聞きなれない言葉だけをつらつら並べられるとね。不安を煽ってるようにしか思えなくっていらいらするんですよ。



こちらも個人のかたのブログですのであえてリンクは貼りませんが、


奇形児の写真を貼りまくって、脱原発だ!!という主張のようです。


そのブログに来てるコメント

↓↓↓

「将来の日本にもこういう子供がたくさん産まれるんだろうね」

「でも何も報道せずなかったことにされるんだ」

「恐ろしい、もう子供はあきらめる」

「原発はこわいね」

・・・・

(-∀-)

そのリンク先をよく見てみろ。

それは、イラクで劣化ウランに触れた人たちが抱えている奇形児です。


日本のどこに劣化ウランがあるの??

それわざとやってんの??




鼻血が出たと騒いでいる人たちもいるようで。


放射能⇒鼻血

っていう先入観が強すぎるんだと思うんだよね。


小学校のとき見せられた「はだしのゲン」の影響かね??



この鼻血騒ぎについて冷静に分析されてみえるお医者様の話です。
あたしは、ものすごく納得した。

↓↓↓

原発事故での影響で鼻血や下痢が増えたという話への長野県在住の血液内科医による解説
http://togetter.com/li/150517


放射線で出血や下痢が起こる仕組みをわかりやすく説明してくださっているのですが。

まぁぶっちゃけると・・



放射線の影響で鼻血が出たなら、
鼻血が出る前に、脚や腕や、胸、お腹なんかに内出血の青あざができまくる。

鼻や歯ぐきから出血するのは最後のほう。

だから、鼻血「だけ」ならその原因は放射線以外を疑うのが普通。




東海村というところで起きた臨界事故の件をもちだして、反原発と主張する人もいるわけですけども・・・


福島原発で起きてることの原因を冷静に思い出してみてください。



◎震源地の一番近くにあった女川原発は安全停止していた。

◎事故がおきた福島原発は、麻生内閣の時に「老朽化による廃炉」を決定していたにもかかわらず、

菅内閣(海江田大臣)が「廃炉やめて続行運転」を許可してた。

◎地震による影響が発覚したから東京電力が作業しようとしていたら、菅首相が邪魔をして、作業が遅れて、事故がおきた。



さてどこが問題だったか分かりますか?

批判すべきは原子力発電ではなく、菅内閣でしょう?

そこ重要なんじゃないの??




そして最初の記事の右側。

3104_20110702090055.jpg



福島市の子ども10人の尿からセシウム検出
2011.6.30
3105_20110702090055.jpg
http://bit.ly/jhXIxI


10人中10人の尿から、
1リットルあたり0.41~1.30ベクレルのセシウムが検出されたんだそうだ。


セシウムは体内に入っても排出されるものなんだから、おしっこから検出されておかしくないじゃんね。



これを見た上で、
こちらの資料を見てみてください


1958年から64年の間の検査結果ですが、
中学生のおしっこからは常にセシウムが検出されてます。


3106_20110702090055.jpg


原子力百科事典ATOMICA
http://www.rist.or.jp/atomica/
高度情報科学技術研究機構より


1964年は、4.5~5ベクレルだそうだ。



先ほどのニュースは何でした??

0.41~1.30ベクレルが検出されたんだそうですね。



こんなのもあります。



3107_20110702090109.jpg
週刊新潮4月14日号より

「あなたが子供だった時、東京の放射能は1万倍」


**

そうそうそう。
中国の核実験ですよ。


中学生のおしっこのセシウムだってその影響かもしれないよね。



私の親が産まれる前の話だけど、

鼻血でまくったんですか???

親世代も私の世代も、奇形児ラッシュか???



中国からの黄砂だって相当なセシウムを含んでるわけですが、それについてはスルーですか??


「放射能と各種毒物まみれの毒黄砂」
2010.11.15
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-262.html



こういうのを考えるとね。


「100マイクロシーベルト/hを超さなければ、全く健康に影響及ぼしません」という山下教授を頭ごなしに否定する人らのほうがどうかと思うわ。



マイミクさまが医療関係のかたに直接聞いてきてくださったお話
とても分かりやすいです。



【拡散】日本核医学会まわりの情報 正しい放射能知識をどぞ。
2011.5.19
http://am6.jp/mQsjvy


☆マスコミが当初なぜ、あんなにセンセーショナルに放射線漏れのことを報道していたのか。
マスコミの人に聞いたら、

「マスコミの科学部ですら、妊娠中は一切放射線を浴びてはいけないと思い込んでいたから、本気で心配&怯えて報道していた」


☆原発近くの福島県人13万人に、放射能汚染してないか検査。

ひっかかったのは100人、それも服や靴の裏が汚染されてただけで、服を脱いで靴を洗ってから検査したら全員正常値になった。
→体は汚染されてなかった。


☆3/14に、3号機の爆発で首に負傷した作業員(自衛隊?)は、頭髪に1万cpm(ほとんど汚染がないと考えて良い数値らしい)の汚染。
洗ったらすぐに周辺大気と変わらない値に低下した。


☆某教授が個人的に放射線量を測定。グラフを見ると、3~4ヶ月で、放射線量は低値(原発事故前の1.5倍くらいの値なのでたいしたことない)で落ち着きそうとのこと。


☆被曝医療の対象者は、現時点では13人。


☆国民の放射線恐怖症の対策が大変。マスコミもネットもガセネタが多い。だから、専門家集団である日本核医学会や日本医学放射線学会、放射線医学総合研究所などの、一般人向け公式コメントを一般人にももっと参照してほしい。


☆核医学医は、患者さんの体内に放射性物質を投与して治療や診断するんだからわざと内部被曝させてるわけで、

- 放射線診断医はCT検査等で、患者さんを低線量被曝(0.6~20mSvくらい)させている。
- 放射線治療医は放射線治療で患者さんにわざと高線量被曝(1Gyをだいたい1Svとすると、20~60Svくらい。全身じゃなく体の一部)させてる。

普段から被曝がどこまでなら大丈夫かよくわかってるんだから、一般人への正しい知識の啓蒙をお願いしたい。


☆足を2~3Sv被曝した作業員がいたけど、つまり2~3Gyくらいで…放射線治療受けてる患者さんなら、その10倍くらい被曝してるのに、ネットが騒ぎすぎ。


☆SPEEDIで甲状腺の等価線量(実効線量じゃない事に注意!)が100mSvと予測されている3市町村は、川俣町、飯舘村、いわき市。

そこの0~15歳の小児1127名を検査をしてみたら、最大値は43mSvで、30~50mSvの者が47名。
NaIシンチサーベイは0.2μSvだった。

等価線量の43mSvは、実効線量では2.15mSvに該当しますから、それほどではない。

(↑実効線量とは、身体のすべての組織・臓器の加重された等価線量の総和。つまり、全身被曝量=実効線量、手だけ足だけ目だけ腹部だけとかの部分被曝量=等価線量、のような感じです。全身に7Sv被曝したら死にますが、「身体の一部だけならそれ以上被曝しても、部位によっては死にません」)


☆学術的には、年間20mSvを超えても、実質的な健康被害は起きないとされています。
100mSv超えたら少し発ガン率が上昇したりしますが。


今のところは健康被害は起きないという研究結果の値ではありますが、倫理的なことを考えると、飯舘村の計画的避難の判断は間違いとは言いきれません。


ちなみに患者さんの場合は、病気を改善するという利益があるから、被曝をどれだけさせても構わないことになっています。勿論、患者さんにとって利益のほうが上回る時だけですが。


**


危険だ危険だと
何の根拠もなく煽るのはやめてください。


何だかよく分からないけど不安になっているのなら、やみくもに神経質になる必要はないとおもいます。



**//*****//**


関連記事



プロフィール

ひめ

Author:ひめ
保守が右翼なら右翼でけっこう(´∀`)

いまの幸せをまもりたい。
それだけです(*u_u)


**

コメントやメッセージなどたくさんいただき恐縮です、いつも励みになります。本当にありがとうございます。

情けないことに、次から次へとネタ豊富な現状に私自身、いっぱいいっぱいなところがありまして、まめな返信をすることができません。ご了承ください。

情報などたくさんいただいておりまして、目に留まったものから記事にあげておりますが、お断りなく転載させていただくことがあります。

使われたくない場合はその旨ご書き添えいただけるようおねがいいたします。


グーグルページランク


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
68位
アクセスランキングを見る>>


ツイッター


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


最新トラックバック


map

無料アクセス解析


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブログパーツ
